見出し画像

【カターレ富山】J1チームとの対戦の前にやるべきことがある アウェイ アスルクラロ沼津 戦 2024年6月2日(日) J3第15節

天皇杯も失敗はせず、好調を維持。
5月は無敗で終えて、4月終了時点では2位まで勝ち点差7だったのを勝ち点差2まで詰めた。
ここまで来たら、プレーオフ圏内の6位以内、さらには2位以内まで上がりたいところだ。

ルヴァンカップでは神戸もPK戦で下し、好調ではあるが、そこで待ち構えるのが鬼門のアウェイ沼津戦。
ここのところの盛り上がりを維持するためにも負けは許されない。


1 試合のイベント情報

2 今週のニュース

ルヴァンカップのアウェイでの試合は、県総でパブリックビューイングが行われることになりました。
19時30分開始の試合で自分はちょっと行けないかなと思いますが、盛り上がるでしょう。

3 これまでの対戦成績など

これまでの対戦成績は3勝1分10敗と圧倒されている。
また、沼津ホームでは、1勝6敗とさらに悪くなる。
最も相性の悪いチームだ。
沼津もJ3に上がってきた当初とはチームカラーも変わっているし、一時期は順位も落としていたが、そんな時でも勝てていない。

【出場停止】
沼津 なし
富山 なし

【古巣対決】
沼津 なし
富山 大迫暁

大迫は今年沼津から移籍してきた。
ルヴァンカップの神戸戦で負傷したが、メンバー入りはなるか。

4 アスルクラロ沼津

ここまで6勝4分4敗で3位。
ここ5試合は2分3敗と勝ちがないものの、開幕から好調で現在の位置をキープしている。
14試合で21得点はリーグ5位、13失点は少ない方からリーグ6位と攻守のバランスが取れている。
開幕2試合で3−0、4−0と快調なスタートを切ったが、ここ3試合は無得点で調子を落としている。
また、先週の天皇杯でも岐阜に無得点で敗れている。

このように調子が対照的な状態で対戦できる今回はチャンスだ。
ぜひこれまでの借りを返しておきたい。

得点源は8点で2年目のFW和田。
そのほかでは、3得点のFW津久井、2得点でDF安在、MF森。

富山戦では、持井が去年2ゴール、そのほか、岐阜時代も含めて染矢が2得点、菅井も2得点だ。

フォーメーションは、4−3-3のようだ。
メンバーには、元日本代表の川又、齋藤もいる。

5 カターレ富山

天皇杯も勝ち切り、5月を無敗で終えた。
内容も伴った5月だった。

メンバーはおそらく先週の天皇杯のメンバーがベースで、GKは田川に戻るだろうか。
それと天皇杯では佐々木陽次がスタメンだったが、井上が復帰するかもしれない。

苦手意識は持たず、勢いは持ち続けていきたい。

沼津戦ではマテウスが2ゴールと比較的相性はいい。
また、脇本と佐々木陽次が1点をあげている。

(注目選手)
アウェイの沼津戦の唯一の勝利は2019年の試合。その時の先制点は脇本だった。この試合はその年の最終戦で翌年に岩手に移籍した脇本は、富山での最後の得点がこの試合ということになっている。
メンバー入りがなるかどうかはわからないが、注目したい。

6 過密日程の6月を幸先よく

勢いは間違いなくこちらにある。
あまり苦手意識や相性が悪いと考えないことだ。
上位進出のためには倒さなければいけない相手。
この試合の後は、中2日、中3日ペースで札幌、札幌、神戸、大宮と試合が続く。
うまく乗り切っていきたい。

7 参考情報

番記者赤壁さんのプレビューです。

Jリーグ公式のプレビュー記事です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?