見出し画像

アウェイ3連敗で今年も目標に届かずか 2022 J3リーグ第25節 アスルクラロ沼津 対 カターレ富山

1 ハイライト

ホームを2連勝として上位を追う中で迎えるアウェイ2連戦。
沼津、讃岐と続く2試合は連勝必須です。

2 スタメン

スタメンは前節、前々節と大活躍した大山がメンバー外に。
そこには前節メンバー外だった神山が入りました。
サブにはアルトゥールシルバに代わって椎名が入りました。

3 相手に合わせてしまったように見えた

何となく選手の動きが重かったです。
ボールはそこそこ持てていましたが、完全に相手の動きのペースに合わせてしまうようになってしまいました。

沼津の方は、久しぶりに実践に復帰してきた染矢が前線でアクセントになり、普段はFWの鈴木がセンターバックに。
完全に大野対策を取ってきました。

富山はゴール前までボールは運びますが、シュートは打てずに終わっていました。
沼津の方がチャンスを作れていました。

結局前半のシュート数は沼津が3で富山が0。


4 流れをつかめないままついに失点

流れが良くなかった前半を受けて、ハーフタイムで神山に代えて高橋駿太が入ります。
高橋駿太が2列目に入り、末木と姫野の2ボランチにしたでしょうか。

しかし、なかなか流れは取り戻せず、依然として沼津のペース。
富山はなかなかシュートに行けません。
ゴール前までボールを運んでもゴール前でうまくパスがつながらず相手に防がれてしまいます。

初シュートは63分で安藤のクロスに松本雄真が走り込んだもの。

67分にはその松本に代わって柳下、大野に代わって松岡。
川西と高橋の2トップにして得点を奪いに行きます。
71分には代わった松岡がシュート。
74分にも安藤のクロスに松岡が飛び込んで惜しいシュート。

消耗戦になりつつありましたが、74分に痛い失点が。
最終ラインから前線へのパスを途中交代で入った森が前線でうまく落とし、徳永、佐藤とつながってゴールが決まりました。

5 1点を追い求めるも届かず

1点リードされた富山はとにかく攻勢をかけるしかありません。
パスを回して前線へ圧力をかけます。
77分には柳下のシュート、ゴールキーパーがはじいたぼーるを高橋駿太がシュートしますが、枠を外れます。

77分に末木に代わって柴田、姫野に代わってマテウスを入れます。

しかし、その後はしばらく沼津の時間が続きます。
末木と姫野を交代し、川西がボランチの位置に下がったのでしょうか。
正直、川西が低い位置に下りてうまくいったのを見たことがありません。

一旦波を凌いでからはまた富山がボールを持てる流れになりますが、沼津が引いたのもあるでしょう。
87分には安藤のシュート、88分には柳下のクロスから高橋がゴール前で決定的なチャンスを得ますが、これを外してしまいます。

結局、その後は沼津にうまく時間を使われて試合はそのまま終了しました。

6 気になるアウェイでのコンディション

シュート数は最終的に沼津が9、富山が7。
富山は後半だけで7本打ちましたが、ゴールを割ることはできませんでした。

前半から何だか体が重く見え、相手のペースに合わせざるを得ないように見えました。
そして、攻撃のリズムがつかめないまま時間が過ぎていき、先に失点してしまう。

結局これがアウェイでは3試合続いています。
ホームでは3連勝ながらアウェイで3連敗。
これでは上には行けません。
残念ながら今年もあきらめざるを得ないのかなと思った試合でした。

ここ2試合大活躍していた大山の不在は大きく感じました。
逆に言うと彼がいなければもっと早く負けていたのかもしれません。

それにしても気になるのは選手のコンディションです。
鳥取戦はバスで現地に向かったようでそれがコンディションに影響を与えたようなクラブからの発信がありました。
この沼津戦は結局どうしたのかわかりませんが、選手の動きは重く感じました。

シーズンの半分はアウェイでの試合。
選手のコンディションは一番にお金を使ってほしい部分です。


7 選手の出場状況

1 GK 山田 17試合連続スタメンフル出場
2 DF 鎌田 3試合連続スタメンフル出場
3 DF 大畑 8試合連続スタメンフル出場
4 DF 髙山 メンバー外
5 DF 今瀬 メンバー外
6 MF 碓井 メンバー外
7 MF 佐々木陽次 メンバー外
8 FW 高橋 6試合連続途中出場
9 FW 大野 3試合連続スタメン
10 FW マテウス 2試合連続途中出場
11 MF ルイス・エンリケ メンバー外
13 MF 安藤 6試合連続スタメンフル出場
14 FW 松岡 3試合連続途中出場
15 DF 濱 メンバー外
16 MF 末木 4試合連続スタメン
17 MF 姫野 3試合連続スタメン
18 MF 川西 25試合連続スタメンでフル出場
19 DF 柳下 6試合連続途中出場
20 MF 大山 メンバー外
21 GK 西部 6試合連続サブ
22 MF 椎名 3試合ぶりサブ
23 DF 林堂 25試合連続スタメンフル出場
24 MF 松本 8試合連続スタメン
25 MF 安光 メンバー外
26 MF 神山 3試合ぶりスタメン
27 FW 吉平 ベンチ外
28 MF 柴田 2試合連続サブから移籍後初出場
29 MF 堀  メンバー外
30 MF アルトゥール・シルバ メンバー外
31 GK 齋藤 メンバー外
32 MF ガブリエル・エンリケ メンバー外
33 DF 鹿山 メンバー外
37 FW チェン・ビンビン メンバー外
41 GK 平尾 メンバー外

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?