見出し画像

相手を分析して目の前の試合の勝利を目指すだけ 日曜はアウェイ八戸戦

前節、長野にホームで痛い敗戦を喫した。
長野にラッキーもあったが、その運を引き寄せる力を持っていたということだ。
後半戦初黒星で、数字的な面では正直苦しくなったという声もある。

でも、プロサッカーチームというのは、どんな試合であっても全力を尽くし、見に行ったお客さんを楽しませることが使命の一つ。
それがアウェイの試合であっても、見に行く人がいる限り。

相手の八戸とは6月、ホームで対戦して逆転負けを喫している。
後半に佐々木陽次のゴールで先制しながらも逆転負け。
その時のチームとしてはどんどんクロスボールを入れて、ヘディングの強い谷尾に合わせて来るパターンが多かった。
かといって、チーム自身はロングボールばかりではなく、ボールはつないでいるし、得点力は全チーム中6位。
得点パターンも谷尾だけではなく、途中交代が多いながらもすでに10点取っている上形、9点の三田と得点できる選手が多くいる。

また、八戸には去年までカターレにいた佐藤和樹と差波がいる。
差波は前回対戦の時にはまだ加入していなかったので、八戸の差波としては初対戦になる。
佐藤和樹も含め、前線の強いFWに入れて来るパスやクロス、ミドルシュートは脅威になるだろう。
そして、八戸は大石監督の退任も発表された。
この影響がどう出るのかわからないが、何らかの影響が出る可能性もある。

こちらは前節の負けを受けてメンバーを少し入れ替えて来るだろうか。
いくつか選手が代わりそうな場所はある。
そこは安達監督の采配を見守りたい。
今年はアウェイの方が相性が良く、しかも東北では負けていない。
スタジアムは元々風が強い場所で、最近強風の中での試合が多いことをアドバンテージとして生かせるか。
そこもポイントになって来る。

次のYS横浜戦は参戦予定なので、ぜひその試合につなげるいい試合を期待したい。
苦しい試合になるのはわかっているが、後半戦のチームは今のJ3の中でも確実に1位、2位になれる力を持っている。
八戸相手に初勝利をあげてかえってきてほしい。

カターレ通信2018
番記者赤壁さんのプレビューです。

J's GOALプレビュー記事佐藤和樹が取り上げられています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?