見出し画像

【カターレ富山】3連戦3連勝で自動昇格圏を目指す ホーム SC相模原 戦 2024年6月29日(土) J3第19節

3連戦を長野戦の逆転勝利、岩手戦の完勝という結果で3戦目を迎える。
3連勝なら一気に自動昇格圏に迫ることができるだろう。

1 試合のイベント情報

前田薬品工業株式会社スペシャルマッチ。
さらに今回から恒例のうちわ配布。
高岡市、入善町の日ということで、市民、町民の無料招待、割引があるようです。

2 今週のニュース

センターバックに負傷者が続いているなか、長野戦で負傷した川上は骨折で、全治約6週間。
センターバックに怪我人が集中しているのは痛い。

瀬良は負傷というよりも胆嚢炎という病気だろうか。全治には約4週間ということで、じっくり休んで体調を整えてほしい。

そして、思わぬ形でシーズン中の移籍が。
現在、負傷中だが、センターバックとして調子が良かった下堂がJ2のレノファ山口に移籍することが発表された。
山口の監督は志垣監督で、かつて下堂は八戸で指導を受けたことがある。

3 これまでの対戦成績など

相模原とはこれまで富山の7勝4分6敗とほぼ互角。
ホームでは5勝2分2敗と負け越している。
しかし、去年、久しぶりにホームで負けた。
マテウスのゴールだけが収穫だった。

【出場停止】
富山 なし
相模原 なし
【古巣対決】
富山 松本孝平
相模原 なし

印象がなかったが、松本孝平は2018年に相模原にいた経験がある。

4 SC相模原

ここまで7勝7分4敗で6位。
前節は松本山雅に0−2から大逆転。
まさに長野対富山戦と同じ展開で3−2で勝利している。
監督が解任されたばかりだが、それをものともせずに後半持ち直した。
ここ5試合は3勝2敗。
前節の大逆転の前は奈良、今治とアウェイで連敗していた。
勝敗は富山と同じで、得失点差も同じで総得点数で1上回り、順位は富山が上回っており、勝ったチームが上位に迫れる。
得点数は20で11位、失点数は15で少ない方から4位。
守りの安定が今年の好成績につながっている。
ここまでの得点源は、前節2得点の伊藤が3点でチームトップ、2得点が加藤、藤沼、前田、牧山と特定のゴールゲッターはいない。
システムは3−3−2−2又は3−4−1−2のようだ。

5 カターレ富山

長野戦は大逆転、岩手戦は圧倒しての勝利とチーム状態は上がっている。
コンディション面でこちらが中2日というハンディはあるが、2試合連続でホームで戦える。
メンバーを入れ替えながら、主導権をつかみたい。

スタメンでは、長野戦のスタメンが中心になるだろうか。
センターバックには脇本が戻るかどうか、サイドバックは、2試合連続同じメンバーだが、ここのところ出場がない大山の出場が難しければ、大迫をこの試合ではサイドバックで使うという選択があるのかどうか。
ボランチは河井は来るだろうが、2試合連続スタメンの末木が来るか、はたまた坪川のスタメンもあるかもしれない。
2列目では、松岡はスタメンだろうが、伊藤や井上のスタメンもあるかもしれない。

(注目選手)
そろそろ松岡にゴールが欲しい。期待している。
そして、坪川はシュタルフ氏が長野の監督をしている時に契約満了になっているはずで思いは強いだろう。

6 新監督の初陣を打ち砕く

相模原はシュタルフ監督が就任して初めての試合だ。
カターレは割と新監督の初戦に当たることがある。
どんな形で来るかは読めないが、今はどんなチームが相手でもいいサッカーができる気がする。
5試合勝ちがなかった6月を3連勝で締めくくりたい。

7 参考情報

番記者赤壁さんのプレビューです。

Jリーグ公式のプレビュー記事です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?