見出し画像

お片付けのお正月作法

あけましておめでとうございます!

2023年、【スッキリ暮らしたい】という新年の抱負を立てた方はいらっしゃいますか??

私も、汚部屋時代は、毎年のように

【スッキリ暮らしたい】とか
【断捨離したい】とか
【きれいなお部屋にしたい】とか

とかとかとか…

言ってました!!笑

でもね、片付いた今ならわかる。

言ってることと、やってることが全然違うやんけ!!!!!


どういうこと??って思いました??
恥ずかしいのですが、当時の自分の行動を開示します…

①「お正月だから」と勇んで【初売り】へ
②「お正月だから」と張り切って【福袋を買う】
③「お正月だから」といって、片付けをしない


……

………

なんでやねん!!!!


お正月だからといって、なんで初売りへ?
 →「え…?お正月=初売りで縁起がいいのかと」

お正月だからといって、なんで福袋を??
 →「え…?中身わかんなくて、ワクワクするじゃん!」

お正月だからといって、なんで片付けない?
 →「え…?せっかくの休みだし、ダラダラしたいじゃん〜」


ほんとに【スッキリ暮らしたい】の???

ほんっとーに、昔の私に飛び蹴りしたい。
あ、オプションで、勢いつけた回し蹴りね。

これ、どういうことかと言うと、

初売りや福袋は、

『損をしがち』

ってことなんですよ。
(販売側の方、スミマセン…)

「安い!!」と思って、実際使わないものを買ってしまう。
「お得!!」と思って、開けたら微妙だった。

そして、その使わない・微妙だったモノ達…

今、みなさんのお家で何してらっしゃるんですか??

そのモノたちがなければ。
そのモノたちを買わなければ。

他に欲しいもの・本当に気に入るものが入る隙間(空間もお金も)あったんじゃないですか??

なので、私はもうほとんど(95%)福袋は買いません。
残りの5%は、「自分で選べるタイプの福袋」かつ「中に入るもの、すべてが気に入ったもの」のものがあれば、買います。

初売りも、「本当に欲しかったもの」が通常より安くなっていたら買います。

今も、買わないわけではなく、【自分でしっかり選んで】買うかどうかを決めています。

皆さんはいかがでしょうか??
明日、初売り・福袋をGETしようと思っている人は、今一度、

【本当に必要か】を考えてみてくださいね♡

ほんとに【断捨離したい】んですか?

これも、昔の私にチョップです。あーーーー痛い!!言いながら、痛い!!

「お正月だから」片付けない。

これ、よーーーーーーーく考えて下さい。

お正月休みの人は、今が一番、時間あるんですよ。

この時間のあるときに片付けをせんで、いつするの?
そうやって後回しにして、あっちゅーまに1年終わってきたんやないの??

今やればね!!!
日常に戻っても、負担が減るよ!!
ふっつーの休日にゆっくりする時間取れるよ!!!

後回しにしたら、出来ないの、もうわかってるでしょーーーーー!!!!


明日野郎は馬鹿野郎

ダイエットは明日からは、一生痩せない

さあ!!!!!いまから!!!!
始めるのです!!!!!

まずは、そこに落ちてるゴミを拾って、ゴミ箱に入れて??
まずは、財布の中でも整理して??
まずは、去年来てない服をひとまとめにしてごらん?(捨てるのはあとでもいいからさ)
まずは、ちょっと気になってたモノを、どうにかしてごらんよ??

したらさ、明日は、掃除機とかさ、クイックルしてみなよ♡

それだけで、スッキリした2023年のスタートだよ〜♡

すごいじゃん!!!!

ではでは、今までとは違うお正月休みを過ごしてくださいね♡


☆☆☆☆☆☆☆☆
2023年1月9日(月)21:15〜(1時間半程度)
さあや お片付けセミナー開催!!

参加希望者は、公式ラインを登録の上、【セミナー参加希望】と送信してください♡
公式ライン:https://lin.ee/Ufl5RrK
申込み締切は1/3 23:59までです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?