【片付け下手に朗報】リバウンドを繰り返す片付けは、もう終わりにできます!

ノート内観とお片づけで
30年分の生きづらさを手放し
人生を豊かにする
Rich Roomコンサルタントのあやねぇです!

↑クリックで自己紹介↑





なぜ一度片付けたのにまた散らかってしまうのか気になりませんか?



リバウンドしてしまう原因として、
「お片づけ」という物理的な整理だけではなく、

心の整理も必要だからです…



片付けが苦手な人は、

よく、

もったいない・高かったから・まだ使えるから

こういう言葉を使います。


そこには深い心理的な要因が潜んでいるんですよね

だから、

この言葉の設定を変えない限り、
一生リバウンドする
片付けをするっていう事です


…認めたくなくても


元汚部屋で

何度も何度もリバウンドを

繰り返してきた私からしても


汚部屋を抜け出せた

片付けの成功方法は、

物の整理だけではなく、自分自身との対話からしか生まれません。

「内観」と言われるものですね


ノート内観をオススメしているのですが

実際に

ノート内観を極めだすと

みーーーんな「お片づけ」をしだすんですよね


実際に、

私がノート内観を教わった講座の仲間たちも

お片づけをし始めていました


自分自身と向き合うからこそ

今住んでいる空間に違和感を感じ、

整え始めるんですよね~


私の講座生さんたちはもちろん、   

ノート内観を取り入れている

その人にあったお片づけ方法

をお伝えしているので

片付け終わった場所はリバウンドしていません。

ノート内観だけでは、

モノに対する知識は付かないので、

リバウンドする可能性はまだあります



<リバウンド確率>

どっちもやっていない人

95%以上

ノート内観やっている人

50~70%

内観×お片づけをしている人

10%以下


色々な「片付け下手」さん達を見てきたうえで、

このくらいの確率ですね。




リバウンドする人は、いつも【モノ】だけを見ています



ということは、

リバウンドするお片づけ=モノ軸

これは

「もったいない・高かったから・まだ使えるから」

という、モノに振り回されている状態になります



本気で片付けて快適な生活を送りたいのであれば、

いつものアプローチとは違う角度から

物事を見つめてみることで、

リバウンドしないお片付けができるようになる

ということです


あなたの家にあるモノたちは、

あなたの今までの人生を表しているんですよね~


認めたくなくても(何度目w)




片付けは旅の準備をするようなものと考えてみてください!


お片づけが苦手なのであれば、

普段の生活で、

【必要なものと不要なものを区別する】

のは簡単ではないと思います


でも例えば、

旅行の前には荷造りをする必要がありますよね?


荷造りは、

必要なものだけを持ち、不要な荷物を置いていけば、

旅はより快適になるのはわかると思います


無駄なモノ持っていったら、帰る時の荷造りは大変ですし💦


同じように、生活の中で不要なものを手放し、

物質的な荷物も

心の荷物も軽くすることで、

普段の生活がより快適なものになるのは

想像に難くないですよね


ほんとうに

リバウンドする人を減らしていきたいので伝えします。


一番、理解してほしいことは、
片付けの過程は人それぞれです


お片付けのノウハウだけでなく、

自分自身の経験を振り返り、

【どんな方法が、自分の習慣・自分の家の収納に合うのか】

を見つけることがなにより大切です!


今日からリバウンドしない片付けを始めて、

新たな人生を切り開きましょう


物理的な整理整頓だけでなく、

心の整理も同時に行うことで、

より充実した人生を手に入れることができますよ



ぜひ、

新しい世界に

一歩踏み出してみてください!

↓片付け難民が激変する講座↓

『【5期生】RichRoom継続講座概要【ノート×お片づけ×心理学】』

ameblo.jp




「リバウンドしないお片づけ」解説動画プレゼント

汚部屋脱出への第一歩

追加プレゼント付

LINE登録はこちらをクリック!

すぐに受け取れます!


▼▼LINE登録8大特典▼▼

①無料動画!リバウンドしないお片づけ解説 

②30箇所お片づけList 

③(ラジオ)ネガティブの設定変更

④(動画)解説!お金持ちのお金の使い方 

⑤毎日習慣化List 

⑥無料動画!まるっとお片づけノウハウ!~実践付き~ 

⑦【修正版】開運風水4種類 

⑧不要品から価値観を探すワーク(3週間分)



人生・お部屋・内観・生き方…

あなたが今持っているモヤモヤを

整えてスッキリ生きましょう♡

本日も、お読みいただきありがとうございました^^♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?