見出し画像

だいたい30時間

昨日の13時ごろに2回目のワクチン打ってから副反応が引いたなーと感じるまでの時間がだいたいこれくらい。早めに寝て明け方に熱を測ったら38度弱、朝に測って37.5度。薬は飲まずに寝て寝て寝て、お日様が高く上がる頃には熱も平熱になって、夜にはまあいつもどおり元気。今も接種箇所は少し腫れているけど、これでまあ一段落だろう。

今日は夫に仕事を休んで娘の面倒を見てもらったのでとても助かった。夫に比べれば副反応は軽かったけど、それでも元気いっぱいの2歳児をこの調子で相手にできたかというとかなり厳しかっただろうなあ。

副反応、熱に関しては初めに書いた通りなんだけど、あとはだるさがお昼頃まで続いたとか、朝たんの絡みがあったり、お昼頃は呼吸がいつもより浅くなっている感覚があったりした。本当に人それぞれだなあ、というか、ちゃんと身体は反応するんだなあ、とか。今さらだけど、1回目副反応ほとんど出なかったから。

===

ワクチン接種は大手町の自衛隊大規模接種センターで。2回目もスムーズで、入って40分経たずに15分の経過観察も込みで終了だった。出入り口脇のパーテーションの中で救急隊員の方が処置をしていて、たぶんアナフィラキシーだろうなあ、と思いながら通り過ぎた。ハチとか食物アレルギーならまだ心構えができるけど、ワクチンに関してはアナフィラキシー起こすかどうかなんてわからないだろうから、びっくりしただろうなあ…。

帰りに通った丸の内はやっぱり人が少なかった。みんなリモートワークなんだろうなあ。オアゾから東京駅に向かって歩きながら、本当だったら今頃、外国から来た方々に日本の良さも悪さもたくさん見てもらっているはずだったんだよな、と考えた。

わたしはテロが起きなかった時点でオリンピックは成功だったと判断してしまう(たぶん9.11のインパクトがかなり影響してる)。まあコロナでそういう人も入ってこられなかったってのもあるよね。そうだとしても、本当に全国からいらした警察のみなさん、本当にお疲れさまでした。
もちろん運営にはたくさん問題があっただろうし、なんでてめえが高級ホテル泊まって観光とかしてんだふざけんな、と強く思うけれども。でも、本当に開催できて良かったな。あとは感染者数が落ち着けばなあ。

2週間経って抗体ができたら即!というわけにはいかないけど、少しずつ出かけたいところ。ぶらぶらお散歩お買い物もしたい。クア・アイナのカリカリサクサクのポテトが食べたい。ディズニーランドに行きたい。これは舞浜に行けば全て叶う。あとは孫の顔・ひ孫の顔は見せに行きたい。

まあ、いずれにせよ、少しずつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?