見出し画像

20分で書く日記。2021/03/14

ホワイトデー。日本語にすると白日。

歌詞の内容も込みで中毒性が高い、白日。

今日は昨日書いていたとおり、夫が娘を連れて外出してくれていたので確定申告の作業がだいぶ進んだ。1%未満だったのが80%まできた。
去年はそもそもコロナで外出が少なかったのと、レシートの入力で毎年泣く羽目になるから極力カード決済にするようにしているというのが大きいな。
あとは諸々作業して、もしかしたら通常の提出期限の明日にも間に合っちゃうかも!そしたら今週エヴァ見に行けるかも!ひゃっほー!

途中途中で送ってもらった娘の写真がこれまた可愛くて、見るたびうひょひょとなる。即保存。毎日可愛いの最大瞬間風速記録を塗り替えていく。幸せなことだなあ。

Twitterで #子ども産まなかったら経験しなかったこと っていうハッシュタグができていて。「あー、気持ちはわかるけどいろいろな事情で子どもを産めなかったり産まなかったりする人の気持ちを逆撫でするだろうなあ」という炎上しそうだなという考えが真っ先に浮かんでしまうことが少し悲しい。

いろんな立場の人がいることはもちろんそうで、その存在を今は昔よりも遥かに簡単に知ることができるというのはとても良いことだと思ってる。
こういう人がいるんだ、って知ることができるのはありがたい。自分の考えの浅さを知って、ふむふむとなったり反省したりできることで、だいぶ考えを巡らせることができるようになったと思う。だからこそ炎上しそうだなという考えにも至るわけで。

ただ、それを言い出したら本当にキリがないと思うんだよねえ。幸せを感じている人が不幸せだと思っている人のことを配慮して幸せだと発することを遠慮しなければいけないとしたらそれはとても窮屈だし、苦しい。
不幸を嘆くことを禁じて常にポジティブでいようぜ!と強いることもこれまた苦しい。ネガティブなことを吐き出したいことだってある。

そのバランスをどうやって取れば良いのかなあ、360度どの方向からも攻撃されないように…なんて思ってたら何も言えない。そしてわたしみたいな人種は言えないことで苦しくなったりする。

わたしにできるのはちょっと思いやりを持って発信をすることだなあ。そして誰かに刺さってしまうことを恐れないこと。何をしたって、どんなに配慮したって、刺さる人には刺さってしまうのだから。

で、わたしにとって子どもを産まなかったら経験しなかったことは、これからまだまだたくさん出てくるんだろうけど、真っ先に浮かんだのは寝顔を見て幸せな気持ちになること。心の底から、守りたいって思う、毎日。真夜中にギャン泣きして起こされても、コップのお茶をぶちまけられても、ティッシュをありったけ引き出されても。寝顔は良い。最強。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?