見出し画像

7ヶ月ぶりの東京

1回目のワクチンを大手町で打ってきた。副反応が出ないに越したことはないけど、もともと首のリンパがかなり腫れやすいから気をつけたいところ。
打った箇所は直後にだるさと熱を持っていたけど今は気にならない。ただ昨日寝不足だったから今日はこれを書いたら寝る。

ワクチン接種センターはたくさんのドクターや看護師さん、スタッフの方々がいて、みなさんテキパキと人を整理したり問診をしたり、やるべきことを淡々とやっていた。やりとりが短かった人にも、なるべくありがとうと感謝の気持ちを伝えてその場を離れるようにした。現場はマジでみんな頑張ってるのさ。事件は現場で起こっているのさ…。

東京駅は人が少なかったなー。自分の記憶の中の人出と比べたらびっくりするくらい少なかった。思わず写真を撮ったり、帰りに崎陽軒でシウマイ弁当買っちゃうくらいには少なかった。別に浅草今半のお弁当でも良かったんだけど、昼間夫が牛丼の具を作ってくれていたから牛は選択肢から除外した次第。

崎陽軒は期間限定販売中の「あのときのシウマイ弁当」がなくてしょんぼり。グランスタ店にあるシウマイ弁当はヒモじゃなくてビニールがけだったから、東京工場の管轄には入荷しないのかもしれない。それとも単に品切れだったのか…。どっちにしろ2回目を打つ9/6には終売しちゃってるんだよ!悲しみ!そしてたけのこの煮物はあっという間に娘に取られてしまったよ!悲しみ!!でもうまいよなたけのこ!わかるぜ娘よ!!

それにしても久しぶりに東京まで出たなあ。Apple StoreにiPhoneを交換しに行った年始ぶり。その時も本当に最低限の滞在だったから、ちょっと歩こうとかそういう頭には全然ならなかった。今日は少しだけぶらぶら(少しぶらつこうと思えるくらい人が少なかった)

最後に行った時は工事していたグランスタのレストランゾーン、閑散としていてなんだかこっちが切なくなってしまった。閉会式翌日の今日、本当なら今ごろここはこれから帰国や帰宅する人たちでごった返していただろうに…。
目標に対して準備してきたものたちが100%のパフォーマンスを出せていない光景は悲しい(オリンピック終わってもお店は残るものだけど)2回目打ち終わって落ち着いたら行くからな!待っててくれよな!

===

今日の行きはYouTubeの広告として出てきたNagie Laneの「愛以外に用はない」をSpotifyでひたすらリピート。アカペラはやっぱり好きだなあ。そして割とシティポップホイホイなわたし。

それにしても真ん中の男の人、鼻の下の感じとかスキマの大橋さんに似てると思うんだわ…PV見るたびガン見してしまう…。

帰りはゴスペラーズのアカペラ2をアルバム通しで。Voxers超カッコいいからほんと聴いてほしい。

気に入った曲があるとずっと1曲だけリピートする癖があるわたしが、ゴスペラーズの曲で一番回数聴いてるのはたぶん「告白」で次点が「ポーカーフェイス feat.RHYMESTER」だと思う。

アーティストごとにとにかくリピっている曲を挙げてみるのも面白そうだなーと帰りの電車で思ったりした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?