見出し画像

Tokyo散歩 三鷹 下北沢

明日は月曜で、また仕事が始まってしまう。しかも新年度だ。僕は書類を書く時いまだに2023年なのか2024年なのか迷うというのに、そんなに早く進んでいかないで欲しい。

休みの日が好きすぎて永遠に土日が続けば良いのに、と思っている。妻には「働かないとお金無くなっちゃうでしょ。働け」と言われた。その通りだ。その通りなんだけど、僕はこの休みたい気持ちも少し尊重したい。
だから今回も楽しかった休みの日の記録を残そう。星野源のワークソングを聴きながら。

最近お気に入りのご飯屋さん sononi。

sononi
鶏肉と厚揚げとわかめの煮物。美味しい。この組み合わせを考えた人は神
コーラにプリンを合わせる小学生のセンスを見習いたい

その後、夕焼けを見に下北沢に行った。(tefu)lounge の前を通りかかったら、素敵なポスターが。Jack Ortonさんという方の写真展をやっていた。

綺麗な写真だった。撮影OKだったので、自分のカメラで写真を撮った。僕のカメラにつけてるレンズはマニュアルフォーカスなので、少し暗い室内でピント合わせに時間をかけて撮っていたら、運営の方に話しかけられた。なかなかピントを合わせられない怪しい奴だと思われたのかもしれない。
でも話してみるととても親切な方で、前日までJackさんが在廊していたことや、イギリスの写真家であることなどを丁寧に教えてくれた。

その後は下北沢の夕焼けの写真や、街並みを撮った。

下北沢駅のホームの端から見る景色が好き
井の頭線の先頭車両は色がかわいいと思う

下北沢、吉祥寺、三鷹、高円寺や渋谷などが出てくる又吉直樹の『東京百景』を読みながら帰った。

明日からまた仕事だと思うと少し憂鬱になるが、また次の週末に散歩することを楽しみにがんばろうかな。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?