見出し画像

映画感想文「ラストマイル」豪華俳優陣の出演でエンタメ満たしつつ、正解なきを問う社会派ドラマ

同僚が病を患い、手術した。

去年のことだという。

何度かオンラインミーティングをした。フロアで見かけたこともあった。

それなのに、知ったのは昨日だった。「言おうと思ったんだけど、いつも忙しそうだったから」と謝られた。

絶句した。

私はいったい何をしているのか。いちばん大切な時に何も出来なかった。そんな矢先、この作品は心に深く突き刺さった。

巨大流通倉庫のセンター長として赴任したエレナ(満島ひかり)。関東全域への配送を請け負う流通拠点には、派遣社員が700人、社員は6人。

稼ぎ時のブラックフライデーにその事件は起きる。この配送センターから送られた荷物が爆発し、死傷者が出たのだ。

責任を問われ、同僚のコウ(岡田将生)とふたり、なんとか乗り切ろうと奮闘するエレナ。しかし次の爆発が起こってしまう。

いったい犯人は誰なのか。

ベルトコンベアーが止まれば配送ができず目標は未達になる。日本の責任者イガラシ(ディーン・フジオカ)は米国本国から責任を問われ、エレナを詰めまくる。

エレナはどう解決するのか。

TBSドラマ「アンナチュラル」から不自然死の解剖医石原さとみ、井浦新、窪田正孝、大倉孝二が出演。更に同じくTBSドラマ「MI U404」からも警視庁刑事部の第四機動捜査隊の星野源、綾野剛、麻生久美子、酒匂芳らが、いずれもドラマの役柄のまま登場。

どちらのドラマも未視聴だが、問題なくストーリーにはついていけた(ただ、知ってた方がより楽しめるとは思う)。

本作は同ドラマの監督塚原あゆ子、脚本家野木亜紀子、プロデューサー新井順子の3人が手がけた映画である。

よくある紋切り型の糾弾ではない。安易に正解を導くでもない。ひとりひとりに静かに問う、非常に奥深い社会派ドラマである。

「ラストマイル」の意味を噛み締める。たぶんもう一度みる。豪華俳優陣の出演でエンターテインメントも充分に満たしつつ問題提起する、秀逸な作品である。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?