見出し画像

「ダムマネー ウォール街を狙え!」株式投資をめぐる痛快な庶民の反逆。元気出る映画

読後感爽快、痛快なストーリー。

いやー、面白かった。

クスリと笑えるコメディなのに、シリアスで胸打たれるシーンもあり見応えあった。

見知らぬ個人投資家同士がSNSで団結。ウォール街の大手資本が仕掛ける空売りと戦う。2020年に実際に米国で起きた事件「ゲームストップ株騒動」を元にした映画。

マサチューセッツ州に住む会社員キースは冴えない会社員。株の研究とランニングが趣味。コツコツ知識を貯め、全財産をゲームソフト販売会社ゲームストップ社の株に注ぎ込んでいた。

倒産まじかと噂される同社。しかし彼は独自の調査でこの会社がマーケットから過小評価されていると考えていた。

自らの株投資テクニックをYouTubeで惜しみなく披露する彼の話に刺激を受け、次第に多くの投資家が同社に投資を始める。

そして急激に同社の価値は上がっていく。

そこに大手資本が目をつけ一儲け企む。ウォール街対一般庶民という、わかりやすい構図。

YouTubeで個人が繋がればこんなこともできてしまうのだ。しかも実話である。庶民としては実に爽快なストーリーだ。

ラスト近くで、公聴会に呼ばれたキースの演説。なんの衒いもなく正直で純粋な思いに胸打たれた。

こんな風に自分の思いを語れるって、とっても素敵だ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?