見出し画像

映画感想文「スラムドックス」犬を人間に置き換え身につまされる風刺効いた大人向け映画

犬は苦手だ。

5歳の時、隣の家のコリー犬に噛みつかれ相当怖い思いをした。その時のトラウマが起因してる。

予告では犬好き向けの映画に見えた。それか下ネタ好き向きか。

どちらにも、該当しないが、予想以上の高評価に興味持ち、映画館で視聴。

結果、意外に良かった拾い物作品。

ろくに餌もやらない。虐待まがいの扱いもする。そんなひどい飼い主のダグは親の仕送りで生活してる、典型的なダメ人間。

それでもボーダーテリアのレジーは飼い主のダグに懐き、酷い扱いを受けてもきゃんきゃんと、愛を与え続ける。

しかしある日、車で自宅から離れた遠い土地に連れて行かれ、ダグに捨てられる。

そこでやっと目が覚めたレジー。

ダグが酷い飼い主だったと認めざるを得なくなる。やがて葛藤を経て、ダグへの依存から抜け出そうと自立への階段を上りはじめる。

という、ストーリー。

これ、いうまでもなく、虐待する親とされる子供、DV夫とそれに従う妻、みたいな構図なんである。

というわけで犬とその飼い主の話だよねと笑い飛ばせない。人間に置き換えると、いささか身につまされる話に仕上がっている。

よって予想以上に見応えあり。なかなか考えさせられる出来になってる。

要注意は下ネタ満載なこと。

ともかく半端ない下品さで下ネタが連打される。よって基本的には子供には観せない方が良いと忠告しておく。

下ネタ満載でかなり風刺が効いた、大人向け作品。

なお、声の出演はウィル・フェレル、ジェイミー・フォックスなどの有名どころが演じている。更に、劇中に一瞬だけ登場する、デニス・クエイドの無駄遣い。

という、なんとも遊び心溢れる作品になっている。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?