見出し画像

今こそ学びたい良き睡眠

おはようございます!
noteで#今こそ学びたいことのお題を募集しているということで投稿したいと思います。

何か学びたいことあるかなぁ~。と考えてみましたが、個人的に悩まされている「睡眠」について学びたいと思い、睡眠×学びでnoteに投稿します!

結論を最初に述べておくと、睡眠に違和感を感じているなら「病院で診てもらう」のが早い!!です。
私も現在、検査中ではありますが、病院に行き、薬の処方→服用をして、とても良い睡眠が出来ています(笑)

人生の質を「睡眠」を通して高めることのできる人が増えることを願いながら投稿します。

これって鼻炎?睡眠時無呼吸症候群?

実は私、10数年に渡って睡眠で苦しんできました。
睡眠中に原因不明のものすごい「いびき」があり、睡眠の質がとても低いんです。


日中に眠くなることはしばしばあるし、起きた時も頭が重く、気持ち良く起きられないことは日常茶飯事でした。

ちなみに意識のない睡眠中に何故Sleep Meister、「いびき」が起きているのかを知っているのかというとSleep Meisterという睡眠記録をしてくれるアプリを使っているからです。
※いびきの録音を聞くと、獣が唸っているようないびきをしています(笑)


元々、アレルギー性鼻炎を持っているので、それが原因なのか。
症状を調べてみると、睡眠時無呼吸症候群の症状と当てはまるので、それが原因なのか。
最近になって、睡眠時のいびきも酷くなってきていたので、とても困っていました。


GABAの力

睡眠に関して色々調べたり、睡眠の質を向上させるための取り組みにチャレンジしてきましたが、コンビニやドラッグストアに並べられているメンタルバランスチョコレートGABAが以前から気になっていました。


日中に眠くなったり、ストレスを感じていたので、今まで購入したことはありませんでしたが、今回購入してみました。


仕事が始まる前や仕事の休憩時間で食べていたのですが、
すごく眠くなる(笑)
これが直接の原因なのかは分かりませんが、仕事中や日中にも関わらず、とても眠くなりますよ(笑)
そもそも食べ方が間違っているのか、何なのか分かりませんが、GABAの力は私の体には適しているようです(笑)


結局、病院で診てもらうのが早い……

どうやっても症状が改善しないので、家族の勧めもあり、病院で受診することに……。
今まで、受診することを頑なに拒んでいましたが、万策尽きてしまい、空き時間を利用して病院に通いました。
(内定をいただき、入社までの期間で時間があるので、この機会に睡眠に関する悩みを改善したい!という思いでした。)


受診して先生に話を聞いてもらいましたが、現場では直ぐに分からないという事で睡眠時に自宅で検査できるキットを配送してもらうことに。
またアレルギー性鼻炎のお薬の処方をしてもらいました。
総額5,500円前後……。
貧乏な私には痛い出費でしたが、健康の為には仕方ないと思い、自分を納得させました。


薬を家に帰ってから服用して寝てみましたが、
すっごく調子が良い!!!!


寝ているときにいびきはしているのですが、寝起きの調子や日中のコンディションがまるで違います!!
もっと早く病院に行っておくんだった……(笑)


まだ、睡眠時無呼吸症候群なのかどうかは検査中なので、確定した症状は分からないですが、アレルギー性鼻炎なのかな……



睡眠の学びや今回のお題とは関係なくなってしまいましたが、体の調子や不調を感じるところがあれば早く病院や医療機関を受診するのが手っ取り早いなぁ。というのを強く感じる体験でした。

特に時間は平等。
より人生の質を高めるために「睡眠」の質を高め、より良い人生を生きていきたいと思う毎日です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?