見出し画像

6.5周年公式BCの生産を振り返る、次回公式そして今後の自分の狙い

 こんにちは、さーにゃ牧場です。
ハーフアニバで新規種がそこそこ増えて配合をたくさん考えている今日この頃です😙(生産に使うとは言ってない)
 最初に、ゲームプレイにおいて自分と非常に多く関わっている🦁(ライオン)牧場さんが初めてnote投稿しています。ぼくより先に投稿しているのでこの記事を読んで下さってる方はきっともう完読されたと思いますが、まだの方は是非ご覧いただければと思います🙇‍♂

 さて、自分もいつものように公式生産を振り返るわけですが、今回の公式はいつもに増して悔しい結果となりました。その理由は公式の結果ではなく、生産環境(特に自分の周囲のユーザー)が恵まれていたと個人的に思っていて、その中で生産の結果が出せなかったということにあります。
 その点も踏まえて、どうぞ懲りずに読んでいただければと思います🙇‍♂

      オークス総力戦

 なぜオークス総力戦からかというと、宝塚調教戦は総力戦生産のすり抜け(非凡付かなかった強強)を調教戦用にしようと当初思っていて、まずは総力戦用に確保したいと思いスペシャルウィーク覇煌1薄〆から始めたからです(いつものやん🙄)。
 で、運良く強強非凡をGET😙

才能ががががが😇

 しかし、きっと普段ダビマスをしゃぶり尽くすようにプレイされている方々は気付かれたと思いますが、この前のコラボ才能は?

 ええ、軒並みないんす😇
 あってもレベルがががががが😇

あってもこんな感じ😇

 はぁーい!!は付けたかったし正直ここに調教の書を全振りって手もありましたがこの時点では他の才能で我慢😖
 理由は、

 タッソじゃないし非得意距離と判明したから。

 本命は次回以降の生産で…。

 そしてリファール瞬走薄め〆を挟んで、次はタッソ薄めでオグリ燕禊Kルート。
 ただ各種オグリのKルートには少し問題があって、最後の〆に残る血統表に因子の穴が空いちゃいます。ダンシングキャップ、シルバーシャークの部分です。
 しかし、これを手に入れて因子的にGOサインが出ました😙

因子的に優秀😙

 ガラポンでラーイ瞬走を手に入れてラーイ覇閃×瞬走の奇跡が可能になったのでオグリKルートに踏み切りました。難因子が最終的にたくさん積めそうで、しかもラーイ覇閃の非凡も先行、Wこないかなあ😙
 ってなわけで、タッソ薄め〆生産。
 ちなみに🦁さんのタッソ薄め〆の時の〆肌作りの種はシロッコ(多分天煌)とありましたが自分はアレッジド覇魂3薄で作ってます😙理由は🦁さんと一緒かな🤔アレッジドもスタミナ乗りやすい印象が自分にはあります。もちろん十分の長クロスも入れてはいます😃
 で、冒頭の写真の産駒が出て🙌と思ったら。

 🐭。

 もはやお約束やねえ🙄

 爆死のタイミングでフォーチュンドリボ来て、やっすい石(ちょい課金)で大絵馬少し補充。
 で、今度はニトロの都合で少し遠くからオグリ非凡を〆種に調達。こんな感じです。

父母父、Kルートより1つ遠くから。

 底ニトロがイマイチ乗りませんでしたがGO😙
 手応えは良かったものの、上手く噛み合わず、ここで補充したほとんどの大絵馬が溶ける😇
 やっぱり遠くから非凡を引っ張るのはキツい💦
 もう時間もなくなってきたので、調教戦用も踏まえて〆種をセントニコラスアビー薄めに変更を視野に。タッソ薄め〆で強強非凡出したいと思っていたのに、ここでも意思の弱さが出てしまった😇
 今回の公式生産の期間はBTCもあったため、アイテム獲りのため、チームメイトのためのポイント稼ぎやBTC用新作生産を同時にやってたのもあってGWが溶け、甥っ子姪っ子のアポ無し襲撃などもあり思ったように時間が取れず。しかし子供はかわいい💞
(ロ○コンではありません)
 
 ねえ、見出しがオークス総力戦から変わらないんだけどって声が聞こえます😅
 実は、オークス総力戦で生産が終わっています💦
なぜなら、オークスとダービーは同時に生産(こういう方もいるのでは?😅)していて、実際オークス用で強強先行非凡さえ引ければと思っていました。
 一応ダービーだけの生産は併用していました。
 その後生産したハーツクライ闘覇Kルートの時に、同じ父系母系のアドマイヤベガ極走(超決戦の配布種)を入れた別バージョンを用意。

アドマイヤベガKルートVar(種側)😃

 これも爆死😇

 実は、今回けっこう爆死していて、まとめると
 (順ほとんど一緒)

 スペ1薄〆で強強非凡GET

 リファール瞬走1周(BTC新作も兼ねて)
 147/127調教戦3頭一応揃う
 
 タッソ3周
 オグリKルート、オグリ父母父、ハーツ&アドマイヤベガKルート いずれも爆死
 
 〆種セントニコラスアビーに変えて
 ミスプロ神速Kルート、ブライアンズタイム覇煌Kルート×2周 いずれも爆死

 しかも公式締め切り最終日の最後の1周に至っては、思った因子付かずニトロが速20いかないの確定した時点で心折れてヘタレやめ😇

 今回の生産は悔いが残る結果でした。
 強強非凡をタッソで、最悪タッソじゃなくても先行で2400走れる非凡で引きたかったという思いが強かったです。🦁さんがはよはよって毎日のように待ってたし、エムゾンさんも強い馬生産してたし一緒にガチりたかったなあ😓
 まあ結局は運がなかった、ってことですかね😇

       宝塚調教戦

 一応少しだけ触れておくと、才能がある程度計算できる差しで引きたかったです。
 でも、差しで引けず😇
 追い込みばかりで引いていました。
 結果論からすると、優勝された馬は追い込みだったと思うので、追い込みの才能が充実してなかった自分がねえ😗三宝荒神4とかねえ😇
 で、結局先行1、追い込み2頭を登録。
 ニコラス薄め〆生産中に追い込みを1頭更新したものの、天山黒眼鏡のレベルを1→上げようとして😇

 え、17連続秘伝失敗ってなんなん😇

 最高は26連続失敗ってのを聞いたことあるのでまだマシだけど、これで今回で黒眼鏡MAXの夢は途絶えましたとさ🙄
 で、調教戦は準決勝敗退。
 4回戦で勝ちっぷり良かった先行馬も準決勝では見せ場なしでした😇

       エリ女非凡戦

 ここは、もう出す馬がある程度固まっていたので生産はしませんでした。
 エースは147/115マック剛禊とサンデー覇煌のW。
 他は137/137ダンシングモス琉覇、141/133ミスワキ覇走です。
 ダンシングモスの方は4回戦最内枠で😇
 ミスワキも準決勝最内枠で😇
 そしてWはというと🙄
 3角で前が空いてたはずなのに、4角でマック発動した時に順位が全然上がってこないやん😇直線入口で他馬のお尻を突付いていましたとさ😅
 これも運と、素体が足りなかった分ですねえ😗

 そしてオークスはスペ非凡が準決勝、ダービーはいずれも4回戦以下でした😇

       次回公式生産

 次回公式条件も発表されています。
 高松宮記念が久々ですかねえ😙調教戦なのでスピード勝負に才能選択をどうするかですね🤔前倒しにするか、しまい勝負にするか。個人的にはしまい勝負で差し切った方がかっこいいですけどねえ、やっぱりケツドンの危険が😇
 秋華賞、大阪杯はブライアンズタイム覇煌狙いをしようかなとは思ってます。
 あと、リーディングと公式の報酬プレチケで手に入れたこれもやってみたい🤔

運良くトータルプレチケ40連で😙

 実は、個人的にヘイル系安定C初の3因子です😙
 非凡残そうとすると1薄ではニトロ足りないっぽいので2薄になるでしょうか🤔
 また楽しく配合考えます😃

      自分の今後の課題

 やはり種が揃ってくると、使う種も決まってきて、配合においていじるところも少なくなってきます。今回は最初のスペ1薄〆以外は全部ラーイ奇跡、ノーザン系〆でした。それでニトロ盛れるって手応えもあったので生産意欲も湧いたってのもあります。
 自分がもっと強くなるためには、やはり調教才能の充実とレベルアップっていうところになるでしょうか。それでも1等才能の中にはレベル1でも十分強い才能もあったりしますので一概には言えないですが(宝塚調教戦優勝馬が翔雷麗飛レベル1😳)、もっとしっかり才能取っておきたいというのはあります。

 ただ、書が高い。
 こればっかりはしょうがないので、コツコツと毎月15000マイレージ貯めますか🙄
 そしてコツコツ上げていきましょう😗
 それでも追いついてないかもですが😅

 コツコツやってれば、チャンスは必ずやってくる、そう思ってこれからも生産続けていきます😙

 最後になりますが、公式優勝された方々おめでとうございます🙇‍♂🎉🙌
 特にシザリオさんのオークス、ダービー両方優勝は圧巻でした😊
 あと、初の決勝っていうツイートもいくつか見れて嬉しく思いました😊おめでとうございます🤗

 今回も読んで下さりありがとうございました🙇‍♂
そして、長文、駄文、乱文失礼致しましたm(_ _)m

 さーにゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?