見出し画像

ネイチャーガイドという仕事

初めまして!Saakaと申します。

ニュージーランドでネイチャーガイドとして働いており、毎日全世界の方々と濃い時間を過ごしています^_^

早速ですが私の簡単な自己紹介、そしてどんな記事を書いていくのかをお伝えしていきます〜!


南半球でネイチャーガイド


画像1

今回、この記事にご興味を持っていただきありがとうございます(^^)

名前はさあか、英語でもそのままSaakaと呼んでもらっています(^^)

出身はバリバリの大阪ですが、ニュージーランド在住で職業はネイチャーガイドです!

ネイチャーガイド自体はまだ1年半程、ニュージーランドに初めて来たのはちょうど7年前です。

そもそもネイチャーガイドとは何なのか?というところですが、これは仕事や場所によっても様々な解釈があるようです。

ですので、私の目指すネイチャーガイドというものをざっくりとご紹介すると、

人と自然の架け橋となって、お客様が安全にその土地の自然と触れ合いながら、一層その自然を楽しめるようご案内するお仕事です。

つまり、お客様の安全を確保しながら自然解説をしてその土地を全力で楽しんでいただくのがネイチャーガイドのお仕事です。

ちなみに、私はネイチャー/ハイキングガイドですので、ハイキングコースを歩きながら自然について解説します。

ご案内している場所ですが、南半球にある羊の国、ニュージーランド!そのさらに人の少ない南島にある山岳地帯で日々ツアーを行なっています。

私の住む村の人口は300人程度、冬になるとその半分。皆顔見知りなので悪いことしたらすぐに広まります。

スーパーマーケットまで車で一時間、病院までも車で一時間という爆笑の立地です。

しかしその分、涙が出る程の美しい自然がそのまま残されている素晴らしい場所なのです。

そんな場所でネイチャーガイドさせていただいているので、もう本当に幸せな毎日です、、、

全世界の人と交流する毎日


画像2

私はもちろん日本語のガイドもしていますが、英語ガイドをメインにやらせていただいてます。

ツアー自体は「半日ツアー」が一日二回、一つのツアーが3時間半もあるので、一日に何人もの違う文化の方々と濃〜い時間を送ることになります。

特に、「1日ツアー」になると7時間。つまり7時間そのお客様とずーっと喋り続けているような状態です。

英語のツアーは基本的に少人数で催行されることが多いので、本当に色んな話をします。

ハイキングをしながらですが、ゆっくりと自然解説をすることがメインのツアーですので、それはもうお花や鳥のことから結婚の話まで何でもします。海外の方はすごい話題をぶっ込んでくることも多いので、本当に驚きの毎日です。


この経験を伝えないともったいない


画像3

2018年の10月から始めたこの仕事。毎日ツアーをしているうちに、「この仕事で得た新しい異文化の知識、経験、面白いエピソードは伝えないともったいない」と思うようになりました。

そこから、1年半経って要約ペンを握りました。パソコンで書いていますが。

私は本当にこの仕事に出会えたこと、心から感謝しています。観光客の方は、ずーっと前から旅行の計画を立てて、お金をたくさん払ってやっとのことでここにたどり着きます。そんな方々の旅をより楽しいものにできるこの仕事は、本当にやりがいがあって素晴らしいものだと日々感じています。そして、この仕事のおかげで世界中を旅したいと思うようになりました。

この仕事を始めてから、多くの異文化に出会い、色んな固定観念がぶっ壊されました。

ですので、これを読んでいる方にも同じような衝撃、笑い、感動をお届けできればいいなと思っています(^^)

時々私の撮影したニュージーランドの写真や、撮影方法なんかも載せていこうと思いますので、是非お時間あれば読んでみてください(*^^*)


ではでは、今後皆さんよろしくお願いします〜!!


Saaka



ニュージーランドでネイチャーガイドとして、全世界の人と毎日濃い時間を過ごしています!様々な文化の違い、言語、日本への印象、そして時々私の撮影したニュージーランドの風景写真を皆様に配信していきたいと思っています!よろしくお願いします😊