見出し画像

アメリカの年の瀬 #5

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
カリフォルニア州San Jose在住のさかなば🇺🇸でございます。

Mountain View City Hallの前にあるChristmas Tree

この間の土曜日からクリスマス休暇になり、今週はゆっくりとした時間を過ごしております。日本は12月28日に仕事が終わって1月4日が仕事始めという感じになるのでしょうけど、こちらは12月23日から1月1日までが休みです。早いところだと12月16日から休みという人もいるみたいですね。

夏休みも結構長く休むのに、冬休みも2週間とは。。。仕事は人生を楽しむために行なっているのだと言わんばかりの休み方、清々しくて良きですね笑


日本のクリスマスはイルミネーションを見に行ったり、小洒落たレストランで食事をしたり、ケーキを食べたりと結構お祭りな感じな雰囲気がありますが、アメリカは「家族で過ごす」と言った雰囲気を感じました。街で見かけるのも、カップルというよりはFamilyという感じの人たちが多い印象。

あまり気にならないところではありますが、やっぱり日本とは違う場所なんだなーって思いに耽っていますが、よくよく考えたら日本でクリスマスを過ごしたのもう3年前だった。。。


そんなXmas休暇ですが、先日LAに行ってきました、ドライブで🚗
その模様は今度時間がある時にnoteにまとめようと思います。
…有料記事で苦笑

そんなわけで、休暇前半はなんだかんだ旅行をしていたので、残りの休暇時間はゆったりと過ごしたいと思います。

Wishing you a wonderful holiday season!


<書き手の自己紹介>
201X年よりとある大学院でお天気の研究をしていました。今の奥さんである彼女と2020年に出会い、その彼女がカナダ🇨🇦に行くことが決まっていたので一緒に行くことを決意。それから2021年7月〜2023年5月まではVictoria🇨🇦、2023年5月からSan Jose🇺🇸に在住。2023年後期のYMS🇬🇧にも当選しており、そのうちイギリスにも行くかも。

<Social Media>
X(Twitter):@saakanava
Instagram:saakanava
YouTube:@saakanava


Canada在住のさかなばです♪時間ができたら、カナダのお菓子や小物を紹介したいなと思っています!