自己紹介①~NOTEをはじめたきっかけ~

プロフィール

プロフィルで書ききれなかったNOTEを始めたきっかけを書いていきますね。
僕は妻・息子が障害を抱えています。妻は障害を抱え2020年から休職中です。息子は3年生3学期から特別支援学級に通学することになりました。言葉だけみるととても大変そうな感じがするかもしれませんが、言葉とは裏腹にとても楽しい結婚生活を送っています。

始めた理由

NOTEをた理由始めよと思った理由は2つあります。
 1つ目は障害を抱えている当人は当然大変だと思うのですが、同じようにサポートしている家族の大変さ。大切さを共有したいと思ったからです。
障害で苦しんでいる当人は書類申請、制度・病気についての情報収集をしている余裕はありません。当然それをサポートするのは最も身近にいる家族であることが多いはずです。有難いことに私は身近に同じような境遇の方が数人いました。その方たちに助けられる場面が多々ありました。サポートする家族が情報共有する場をつくりたい。これが1つ目の理由です。

2つ目は日本の公的制度の難しさを感じたからです。我が家は公的なサポート(年金・手当など)を有難く頂戴しながら生活をしております。公的サポートのありがたみをとても感じている一方、制度理解がとても難しく、書類申請がとても大変でもあります。僕自身がリハビリ職・妻が看護師でもあり医療制度自体は理解している方だと思います。それでも大変だと思っています。つまり医療職夫婦でもそう思っている=本来は受けられるサービスを知らずに困っている人が多くいるのではないか。難しい制度をクリアして適切なサービスを受けられる人が一人でも増えて欲しい。これが2つ目の理由です。

以上の理由から少しずつ発信をしていこうと決めました。
末永いお付き合いが出来る方が一人でも多くなることを願っております。
今度ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは障害を抱えている方、サポートしている家族様と情報共有する場をつくる活動費。発信するために勉強する研修費・活動費として使わせて頂きます。