今の私にとっての「自由」とは?

自分語りとなりますが、自分の中での状況整理を兼ねて。

私はよく「自由人」と呼ばれていました。
振り返ってみると
一人旅で47都道府県も制覇しました。
離島にリゾバの経験もあるし
英語力中1レベルのくせに、海外にワーホリ経験もあるし、
海外で、南米出身の方と恋に落ち、お付き合いした経験もあるし、(母国語が違うので英語で会話するしかないのに、お互いに全然英語も話せず😂←今思えばどうやって成り立っていたのか謎ですが、フィーリングとパッションで全然何とかなっていました。笑)
知り合いも一人もいない地方の田舎に単身で移住したこともあるし、
こう書いてみると我ながら
「自由人」がやりそうな「おもしろそう」な事は一通りさらってきました。

その後、出会って0.01秒でビビっときた人と遠距離大恋愛し、
遠距離とは思えない頻度で逢瀬を重ね、
付き合って3ヶ月経った時には正社員の仕事も住んでいた家も全部手放し、
当時の家から300km離れた彼(現、夫)の家に押しかけるという暴挙により
晴れて人妻になった次第です。
あぁ、我ながら「自由人…」笑

そんな全く周りが見えていない状況での
猪突猛進な結婚でしたが、
奇跡的に夫がきちんと真面目な人で、更に私にとってすごく魅力的な男性だったため
冷静になった今でも
昨日より今日、きっと今日より明日と
穏やかに愛情を積み重ねながら
毎日幸せに生活しております。

やっと本題に入りますが、そんな私は
何をもって「自由だ〜」と感じるのか。

自分なりに具体的に深掘りして考えてみたのですが
自由に、好きなタイミングで、実家(地元)に帰れること
です。
そう、こんなに日本のみならず海外にも飛び出した私ですが、実家が大好きなんです。

毎日、いつ何時でも、地球のどこにいる時にも
心の真ん中のあたたかい部分には実家の家族、ふるさとの文化や方言、地元の友人達がいます。
特に、実家の家族に少しでも何かあった時には秒速で駆けつけたい気持ちです。
現在は幸いに親も元気ですが、これから親が年老いていくことを想像すると、心配で胸が締め付けられそうになります。

現在の私の住居から実家までは
時間でいえば、飛行機で1時間、新幹線で2時間半、夜行バスで8時間
料金でいえば、飛行機(lcc利用)で往復およそ1万5000円、新幹線で往復約3万円、夜行バスで往復約1万2000円
程度です。

海外暮らしをしていた頃と比べると、距離も値段も格段と縮まりましたが
今の私の収入や環境では、いつでも思い立った時に自由に地元に帰るのは難しい状況です。

私の現状を整理すると、

資金→夫とは共働き夫婦。基本的な生活費は折半。共同貯金以外のそれぞれのお金は自由。
私の手取りは一般的な正社員の初任給程度しかなく、大幅な収入増も望めず。
時間や場所、環境に縛られることが苦痛なのに、正社員を選択している理由は、もし子どもを授かった時の育休手当など、安心感が欲しいからです。(嗚呼、矛盾…)

職業→フルタイムの正社員。シフト制で休みは変動的。長期休みなし。希望休はとれるが基本的には2連休。3連休以上は職場でもあまりとっている人がおらず、希望するのは気まずい状況。

夫婦の関係→夫はものすごく寛容。精神的にも自立しているタイプで、私の自由さもあたたかく見守ってくれる。家事や料理のスキルも充分で、私が家を空けても全く問題なし。
ありがたいことに夫の両親や親族も寛容な方々で、そういった意味での制限はなし。

今後、いまの状況で
夫との生活も大切にしながら
実家の家族を守れる自由な自分になるには、
・収入増
・どこでもできる仕事へのシフトチェンジ
が必要不可欠です。

自由になりたいのに、安定も欲しい。
夫のことはすごく愛してるけど、実家も大切。

我が儘なのも承知です。
何かを得ようとすれば何かを捨てなければならない、というのも理解はしています。

その上で、何とか自分なりに自由だと感じられる生き方はできないだろうか…
今は何から手をつけて良いかもいいか全く分からない状況です。

小さく一歩ずつ、コツコツと、スキルアップしていきたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?