見出し画像

自己紹介 | 初めまして、さぁやです。

はじめまして、さぁやと申します。

初めての記事は、これからあまり平坦ではない日々の私の珍道中を聞いて頂く方たちに、ご挨拶と自己紹介をしたいと思いました。

プロフィールにある通り、神奈川生まれ、東京育ち、長年の東京生活を経て、37歳で初めての海外生活とお仕事をスタートしたのが、2017年の終わり。現在はフランス移住のきっかけとなった某設計事務所で、コミュニケーションや事務を担当、日本のクライアントやメディアの窓口として働いています。

それまで何をしていたかというと、東京で雑誌編集、ファッションブランドの広報・営業を経て、某高級フランス菓子のPRとブランディングディレクターを10年ほど勤めました。

ここまでは、外資でバリバリ経歴を積んだ“できる系アラフォーワークウーマン”が、さらなるキャリアアップのためにフランスへ移住、もちろん英語もフランス語もペラペラ、何の不自由もなく、花の都・パリをエンジョイする、そんな優雅な日々の記録かしらと思われるかもしれません。

マレの公園、土曜日の昼下がり

実際、パリで暮らし始めて早くも丸5年が経ち、慣れてきたところで皆さまに豊かなパリライフをシェアする余裕が出てきたので〜!と元気に切り出したかったです、私だって。。。(元気です!)

でも現実は、昨年初めに鬱になりまして…けっこう必死に踏ん張っていました。
東京でがむしゃらに働き抜いてからの慣れない海外暮らし、東京時代並みに忙しい毎日に、コロナ禍やストライキや戦争…。
目まぐるしい日々に来るべくして、完全に燃え尽きました。。。

少し休養し、お友達や家族、たくさんの大切な人たちに支えられて、ようやく快復してきた今日この頃、お友達のアドバイスもあって何か新しいことを始めようと。
そうして選んだのは、書くこと。

今までも、そしてこれからも、パリで必死に生き抜く中で出会う人やもの、考えたことを思いのままに、ありのままに綴ります。

いつの日か、もしも誰かの心に少しでも柔らかなものをお届けできたらとっても嬉しいですが、まずはマイペースに楽しみながら始めたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023年5月2日
さぁや、パリ。

明け方のパリ、チュイルリー公園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?