見出し画像

勝手に作られていたもの

こんにちは😊
前回から少し期間が開いてしまいました🙇‍♀️

今回は自分が経験した
「固定概念を壊してくれた1言」ついて書きます。

以前からnoteにも書いていますが
わたし自身
自己理解の重要さを知ってもらうことや
キャリアトレーナーとしてひとりひとりの人生を楽しくしてもらいたい!
という想いがあります。
そして現在新しいことに挑戦する機会をいただいています!
本当に感謝しかありません、、、

その中で今回経験し感じたことのひとつを書きます!

キャパオーバー

今回ありがたいことにプロジェクトの話がありました。
現在行っているものとプロジェクトの作成どちらも必要で重要です。
ただ、、実施までに全部を完成させる時間が全然足りない。全然だよ。。
限られた時間の中で全てを1人で行うことは無理だとわかっているので
一緒に活動している人にお願いする部分もありました。が、、、
それでもいっぱいいっぱいに。。。

キャパオーバーを感じ
冷静に自分を客観視したことで
現在の自分には足りない部分が3つ明確になりました。
1、トレーニング資料を自身で作り上げる能力
2、キャリアトレーナーとして実績が少なくまだ自信を持てるほどではない部分
3、完全に伝わりきれるようなビノレポ解説ができるほどの自信がない部分

”経験が少ないことによる自信のなさがキャパオーバーを生んでいる”
と分析し伝え、
自信をつけてから今考えているプロジェクトを実施したいと伝えました。

そしてその相談の返答が
わたしの心をとても軽くしてくれるものでした。

勝手に出来ていた固定概念

「経験値を積むためのプロジェクトじゃないの?」

「事業としてプロジェクトを行う以上売り上げを出していかないといけない。けれど中途半端な内容の提供はできない。」
という固定概念がわたしの中にありました。
そのために「自信をもって完璧なものを提供しないといけない」と思っていました。

ですが実際は
1回目のプロジェクトで進め方も曖昧。
1人で進めるにも時間がかかる。そのうえ自信も持てていない状況。
想いがあっても今の自信と実力じゃ実施は無理だ!
と思い気持ちを伝えたので
「プロジェクトの中で経験値を積む」との考えはわたしの固定概念を壊してくれるものでした。

自分の中に絶対として勝手に作られていた
「事業としてのプロジェクトは満足して貰えるものを提供し売上を作っていく」という
固定概念を一言で壊してくれました。
与える側だけでなく自身が経験値を積むためのプロジェクトとして考えると考え方が広がったことで違った角度からのアイディアが出てくるようになりました。

周囲からの言葉

今回のように
勝手に作られている自分の固定概念を壊してくれるのは
周囲の方の言葉が多いような気がします。
普段から周囲に耳を傾けることは大切だと感じました!

周囲からのふとした一言で自分の世界が広がる経験はありませんか?
固定概念を壊してくれる言葉を聞き逃さないようにしいていくと
感じ方や世界が広がっていくのではないかと思います。

今後も周囲からのお言葉は
自分の中にありがたく受け止めようと思います。

顔晴れ😊☀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?