見出し画像

映画『THE FIRST SLAM DUNK』 ※ネタバレあり

青春。一体どのくらいの人の憧れであり、バイブルなのか。
かくいう私もそう。
漫画はほとんど読まないけれど、中学生の時の部活の顧問の先生に
読みなさいと渡されたSLAM DUNK。
夢中になって読みましたね。憧れでした。

さて、スラダンが映画化されるということで初めは観にいくか迷うほどでしたが
teaserがものすごくかっこ良く観に行かなきゃ!と思わされるような
圧がありました。

今回の鑑賞はDolby Atmosで。
今までこだわりなく普通の上映しか観たことなかったけどすごかった。
音の迫力と立体感が。
存分に楽しめたので、次はIMAXで観ようと決意しました。
最近の映画ってすごいですね。
近日観に行きます。わくわく


ということでここからネタバレありの感想です▼

あらすじもキャストも謎のまま事前情報が少ないところもわくわくでしたよね。
りょーちんが真ん中にいたのでざわざわしていましたが…
見終わった今、最高だよ宮城と伝えたいです。

モノクロで始まったオープニングでもうがっしり心は掴まれていました。
カッコ良すぎて震えた。
わーーーーーーーーー!!!!!!!湘北ーーーーーー!!!!!!!!!
みついーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

てな感じで。はい、三井推しです。

そして、山王ーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
沢北かっこよすぎ。

山王戦がストーリーの軸としてそれぞれの選手の想いや過去が描かれていました。
最高です、井上先生。

そして今回新たに描かれていた宮城のお話。
りょーちんにあんな過去があったなんて…
大事な人を失った宮城家一人ひとりの悲しみ苦しみに胸が痛みました。
そこを乗り越える時、家族を繋いでくれたのはバスケでした。
最後の砂浜のシーンはたまらなかった。愛ですね。

湘北メンバーの話も山王メンバーも一人ひとりのお話で泣いていましたが
いちばんやばかったのは山王戦最後のシーン。
漫画でも号泣だったけど映像で見たラストシーンは格別でした。
無音なのがやばい。
花道に託されたみんなの思い。それに応える花道。
丁寧に大事に描かれていて感情の高まりがMaxでした。最高

あとはとにかくスポーツ×音楽のかっこよさ。
曲が全てかっこ良すぎたーーーーー
プレーのシーンは立ち上がって拳を突き上げながら叫びたくてたまらなかった。
スポーツっていいな
音楽っていいな
バスケっていいな
スラダン最高
って感じです。

しっかりと語彙力が失われましたが幸せな気持ちで眠りにつけそう?
いや興奮して眠れないな。笑
誰かと熱く語り合いたくなる作品でした。
ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?