この小さな船の上で、覚悟を決める。

転職を、するしかないって思った。
けど、今は思いとどまった。

社長の悲痛な思いが、なんか、伝わった気がしたし、
社会人なら、こういう経験って、あるのかな、と思った。

メーカー営業している。
売るものが無くなったら、営業の存在価値なんか、なくなる。

他の部署の人からも、〇〇部、もう、いらんやんって、 
冗談半分に、言われたりした。

けど、今日、
社長から、事の成り行きを、はじめて聞いた。

社長も、辛いのかなって、肌で感じた。

何か、質問ありますかって聞かれて、
あれ言おう、これ言おうって
思ってたこと、
何にも、言えなくなってた。

これが、本当のじぶんの気持ち。

ああ、社長が、一番、つらいんやな。

何も言えなくなった。

週末に登録した、転職サイトから
電話があったけど、
「今、忙しいんで」って電話を切った。

明日も、かかってくるかも。

けど、私は、きっと、断る。
もう、電話に出ることもないかも。

note見てると、
フリーランスの人とか、
ブログラマの人とか、
自分で何かを発信してる人とか、いっぱいいて、
ひたすら、憧れる。

けど、私は、38歳。

プログラミングのスキルもないし、
美味しいコーヒーも、淹れられない。

私は、大学卒業してから、
ずっと、メーカーの営業一筋。

多分、これしか、ないんだと思う。

田舎で、自給自足して
農家になってみたりもしたいけど、
虫とか怖いし。

私は結局、

これまで、私が歩いてきた私の、
延長線上にいる。

腹をくくる。

けど、今いる会社が潰れちゃうと困るから、
社長やら、開発部やら、
尻をしっかり、叩いてやる!

私たちは、これまで、
先輩たちが築いてきたお客たちを
失うかもしれない。

それは、多分、自業自得。

仕方ない。

けど、私は、この船に乗った。

尻を叩き続けてやる!!!

自分のできること。
精一杯、やる覚悟を決めること。

それが、私の、やること。