note_20_30_MacBookProな一日

MacBookProな一日

「1ヵ月毎日note更新」企画の23日目。

1/2に『Appleからのお年玉』初売りセールで人生初のMacBookProを購入しました。届いてからは暇さえあればProを触る毎日です笑

PCを使いやすくするための「情報収集・新しいアプリのインストール、ショートカットの設定」はSEの頃からの習慣でゴリゴリにやっちゃいます。

前からやろうやろうと思いながら出来ていなかったことも、Proを使いたいがために(そもそも使いやすい)着々と進めることが出来ていてPro様々です!

そこで今日はMacBookProを買ってよかったことを書いてみようと思います。

MacBookProの良いところ

1.持ち運びやすい!
6年前(2014年)に購入したMacBookAirよりも小さく軽くなっています(どちらも13インチモデルなので画面サイズは同じです)重量も1.38kgと軽め!

画像1

2.TouchBarのTouchID(指紋認証)が便利!
正直ナメてました💦別にあってもなくても大差ないと思ってましたが、ログインのたびにキーボードでパスワードを打つのと比較すると超楽でした。AppStoreでアプリをインストールする際もタッチで一発!

3.トラックパッドが広い
またしても古いAirとの比較画像。めっちゃ広くなって操作性アップしてます。

画像2

あとやっぱりWindowsよりもMacが好きな理由がこのトラックパッドの存在。マウスよりも多様な操作性(3本指でタップ、4本指でスライドとか)のおかげでトラックパッドだけで色々出来ます。
 
特に「BetterTouchTool」というアプリをインストールしたらトラックパッドはさらにバケモノ並みに便利に!!!
 
BetterTouchToolさえあればキーボードショートカットをトラックパッドの指定の操作と紐付けが出来ます。例えば、ブラウザのタブを閉じる/新しいタブを開く/タブ移動/ブックマーク登録などもすべてトラックパッドだけで出来ます(いつかこういうナレッジ系のブログも書こう)

4.キーボードの使い心地が快適
2015年から採用されている悪評名高いバタフライキーボード。いまだにごく一部のユーザからは2重入力などの不具合が報告されている様ですが、それさえ発生しなければ静音性、適度なストローク、キーサイズ、どれも最高の使い心地です。

5.カッコイイ!!!!!
一番大事なのがこれ!PCがカッコイイから使いたくなって、使いたくなるから作業が捗る!

画像3


MacBookProを買ってから本当に仕事が早くなった感があります笑 去年まぁまぁ高性能なデスクトップのWindowsPC買ったばかりですが、その時は作業が捗らなかったので、やはりこれはデザインや操作性の力ではないかと。


ということで、ただただMacBookProに浮かれてる今を書いちゃいました!もしPC欲しくて予算が13〜20万くらいあったら是非MacBookProをオススメします! 

今日はここで投稿しまーす。
明日も書きます!

-----------------

twitter(サーガ:@saaaaaaaga)ではnoteに書くほどの文量ではない「コーチング情報」や「実践してみたオススメ情報」、「気付き」を発信しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?