note__私の人生を変えた本シリーズ__1_

【#人変本 第6巻】脳を鍛えるには○○しかない

最近運動してますか?

しても月に数回みたいになってませんか?

今回はそんな人にオススメの本を紹介します。

それは『脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方』という本です。

色々な著名人が紹介されている本なのでご存知の方も多いと思います。メンタリストのDaiGoさんもこの本を読んでから運動が習慣になったと著書に書かれていました。

この本の特徴はタイトルの通り「運動によって脳細胞が増える」という内容そのものです!以前は「一度死んだ脳細胞(ニューロン)はもう再生しない。ゆえに脳細胞は加齢によって減少していく」が定説でした。それに異を唱えたのが本書です。

復活しないと言われていたニューロンが復活(ニューロン新生)するための唯一の手段が「運動」であるというのです。

歳をとるにつれ減少していくと思われていた脳細胞が、運動さえすれば新しく生まれ続け、つまりは生き続ける限り頭脳の機能が保持・成長できるという話です。夢がありませんか?笑

ちなみに...ニューロン新生が発生するために必要な運動強度(どれくらい激しい運動が必要か?)などは本書に書いてあるので、気になる方はぜひ一読してみてください(かなり分厚いので全て読もうとすると結構根気が必要ですが)


では今日はここで入稿しまーす!

---------------

twitter(サーガ:@saaaaaaaga)ではnoteに書くほどの文量ではない「コーチング情報」や「コミュニティ/オンラインサロンでの活動」を発信しています。ぜひ覗いてみて下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?