見出し画像

【1ヶ月毎日更新開始!】 何で「note」書いてるの?

こんにちは。 初めてnoteを書いてから2ヶ月もの期間を空けて2度目の更新をしている佐賀慶太郎です。
 
普段はコーチングをしたり、システムエンジニアの経験を活かしてプログラミングで遊んだりしています。

突然ですが、今日から「1ヶ月毎日note更新」を目指すことになりました!(経緯や目的はとりあえず割愛で)

筆が遅く、毎日の継続も苦手なので個人的には結構しんどい挑戦です。更新が途絶えたら「アイツやりやがったな( ´Д`)y━・~~」とバカにしながら笑って下さい笑

 
 

1.「note」で何を伝えたいのか。

今日は初日なので、今後noteに書いていきたいこと・伝えたいことを整理して、ふんわりサクッと明らかにしておこうと思います。
 
結論から言うと、読んだ人が「自分を好きになれるような、前向きになれるような、行動が変わるような内容」を書いていきたいと考えています。
 
 
 

2. 「嫌い」なひと

超突然ですが、私が嫌いな人は「悪口ばかり吐いてる人」と「何かに強く依存している人」です。

(いきなり嫌いなタイプを暴露するとか自分自身にネガティブキャンペーンやってるみたいですが、もう書いちゃったので書き続けます!)

人を嫌いになる理由は大体以下の4つが原因だと思っています。

 1. 明確な害を被っている
 2. 無知(知らないものは怖い)
 3. 嫉妬
 4. 同族嫌悪

で、私の場合は4つ目。学生の頃の自分と重なって同族嫌悪しているのかなぁと最近自己分析をしていて気がつきました。
 
まぁ、そんな理由が無くても「いつも悪口ばかり言ってるような人が大好き!」なんて人は少ないでしょう。

依存の方は、人・モノ・食べ物・ギャンブル・コミュニティなど何でもいいですが、自分の健康や生活に悪影響が出ている(出ることが分かりきっている)のに依存して続けているような人のことです。
 
(きらいきらい言ってますけど、全部過去の自分のことなのですんごいブーメランが返ってきてて痛い…)
 
 
 

3.自分のこと好きですか?

そこで当時の自分を含め、なぜこんなことをしちゃうんだろう?と考えてみたところ、以下の理由が思い当たりました(ありきたりですが)

・自信がない
 →から周りを落とす悪口を言って相対的に自分を高める(つもりになる) 
 
・自己肯定感が低い
 →から自分を表現せず何かに依存する。

じゃあこれらを解決できたら。
自己肯定感を高められて、
前向きに行動することができて、
その結果、自信を持った人が増えたら。
 
自分の苦手な人も減って、相手もきっとハッピーでWin-Winになるじゃん!というとても単純な思考の結果、先の
 
「自分を好きになれるような、前向きになれるような、行動が変わるような内容」
 
をnoteで書きたいなぁとなりました。 
 
 
  

4.で、具体的に何書くの?

書くことは大きく分けて3つです。

①「コーチング」について
コーチングって何?と言う方は私の初noteを読んで頂けると嬉しいです^ ^
https://note.mu/saaaaaaaga/n/nd7b29ff6a47d
 
②日々の気づきについて
SHOWROOM代表の前田裕二さん著「メモの魔力」の内容(自己分析や思考法)を実践するコミュニティ「メモ魔会」の札幌支部を主催しています。その場やメモ魔を用いて得た気付きも書いていきます。
 
③ 「心理学」的なこと
目的に適してそうなので。あと、ただ好きなので笑

(ここまで書いて思い出しましたが、自分が自信を持てるようになった、今の性格に変われたきっかけって高校に入って始めた「ラグビー」なんですよね。ラグビーが一番効果ある説が出てきたのでラグビーについても書くかもです笑)

ということで、こんな感じで明日から毎日チマチマチマチマ更新していきますので、読んで良ければイイね、悪くてもイイねして下さると嬉しいです^ ^
 
(あ、恥ずかしいことも書くと思うのでやっぱり読まなくていいです)

では今日はここで入稿しまーす!また明日!

---------

…最後に、
twitterではサーガ@saaaaaaagaというアカウントでつぶやいてます。
 
フォロワーさんが増えると更新するテンションが保てると思うので気が向いたらぜひフォローお願いします!笑
https://mobile.twitter.com/saaaaaaaga

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?