エンジニアをしながら起業した彼が教えてくれたこと

ある出会いが教えてくれたこと
あの時あのタイミングでよかった
物事にはタイミングがあるもんだなと
つくづく思います


2023年の夏私はある人と出会いました。

その頃就活中で、内定ゼロ。やりたいことも分からず、就職浪人も覚悟していた時でした。

その人は、エンジニアをしながら起業。さらに歳も近く、社会人の先輩として話を聞いてみたいと思いました。

これまでの経験や今後の夢などを活き活きと話す姿を見て

『夢に向かって努力できる人』

だと知りました。彼は高校時代、テストで200人中180番だったのを、1年後には9番まで上げました。
出来ない自分が嫌だとコツコツ努力した結果です。そして、そんな彼の言葉には説得力があって、「本当に夢叶えるんじゃないか。」と思いました。

そんな彼と話すうちに感化され、やりたいことが見えてきて就活再開。無事内定を頂くことが出来ました。それまで就活全敗だったことか嘘のようでした。
私は彼との出会いがあったから就活を終えることが出来たし、夢や目標に向かって進んでいくことの楽しさを知りました。
今、叶えたい夢ができて、それに向かって進めることがとても幸せです。
そして、自分の世界が広がって、可能性を信じられるようにもなりました。
なんだってできる。 そんな気がしています。

私が悩んだ時、彼はいつも、真っ直ぐな言葉で、手段と目的がブレないよう話をしてくれて、最適な道を示してくれます。決して否定せず、相手のことを考えた言葉や、夢・目標のために行動する姿は、私や私以外の多くの人の心を動かしました。まさにヒーローみたいな人です🦸‍♂️

また、これまで悩み抜いたことは決して無駄ではないと、彼が教えてくれました。それは、彼自身が沢山悩み考えたことが、夢を叶えるための糧となっているからです。
自分が何者か分からないと悩んでいた、10代の自分へ教えてあげたいです。

「大丈夫!ヒーローみたいな人に出会ってるよ!悩んでもいいから負けるな」
と。

自分が大事にしていることを大事にしてくれる事が、何よりも嬉しかった。
今やりたいことに向かっていけるのも、彼が背中を押してくれたからです。


そして、彼から教わったことは沢山あります。
・不得意なことは得意な人に任せること
・自分に合った努力をすれば夢は叶うこと
・何も言わないは「優しさ」では無いこと
・悩んでもいいということ
・等身大で語れるようになること


これらを教えてくれた彼との出会いは私にとって大切なもの。大事に大事にしていきたいです。

今後彼の事業が上手くいくこと、そして思いが1人でも多くの人たちに届くことを願っています。

まずは1年後。今よりも成長した姿を見せられるように頑張っていきます。

あの時出会えてよかったです


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?