出雲ぶらり

去年、紅葉を観にお伺いした鰐淵寺にまた行きたくてGo Toを使い、アルコールスプレー常備・マスクがっちり装着モードで島根に行ってきました。

計画中に、せっかくだから去年市長の取材をさせていただいた雲南市にも遊びに行こーと思って連絡したところ
雲南市役所Mさん「ちょうど石塚さんにお仕事を頼もうと思ってたとこなんです!!」
私「ほえ!?(;・∀・)」

という展開で急遽地域情報化アドバイザーのお仕事を前日に挿入。

しかも昨年お話を伺った速水市長が退任されるというすごい日で、偶然とはいえ色々な巡り合わせに驚きつつ、友人達より一足先に島根入り。

羽田空港で搭乗機がシステム不具合表示のため離陸をやり直すという恐怖の事態に直面しつつも、1年ぶりの出雲縁結び空港へ無事着陸→雲南市役所の方と合流し、地元のレストラン「はぁてぃすと」さんへ。
スープうまー✨
パスタうまー✨
なにこのお肉、お箸で切れるー✨
ワイン飲みやすいー✨(←基本飲めない人なのにw)

みたいな至福体験の後に紹介された地元の超素敵な国民宿舎「晴嵐荘」へチェックイン。部屋広すぎw

ソッコーで温泉大浴場へ向かい、あまりの気持ち良さにその後の資料作成意欲も流しそうになりつつ、なんとか部屋に戻って日付が変わる頃に資料を完成させ市役所に送付後、就寝。
翌日は、温泉→朝食→温泉のステップを踏んで整った後にいざ仕事へ。

この日のご依頼は「雲南市のIT化を今後どのようにしていくのかを検討する会の発足初日でインプットをお願いしたい」というそこはかとなく重い役割(Sマネージャーに「雲南市のIT元年だからな!w」とビビらされつつw)でしたが、聞いてくださるのが同じ地方自治体職員ということもあり、ここはもうフラットにぶっちゃけモードで行こうと決め、自分がなぜ今のようなワークスタイルを選択するに至ったのか、時代変革の経緯、これから必要とされることなどを素直にお話させていただき、その後はICTに関して否定・肯定それぞれの考えをお持ちの担当の方々と軽い意見交換。

色々な不安や懸念があるのは当然の事としてあるとは思いますが、好むと好まざるに関わらず社会というのは一歩先に進んでしまうと後には戻らない基本的に「不可逆的」なものであるという事実を踏まえた上で、それを支える自治体はどうあるべきか?ということを考えないといけないということ、小規模多機能自治を選択し、地域の方と共に歩んできた雲南市にはIT活用の面においても大きなアドバンテージがあるので、SDGsの「No one will be left behind」という理念を実現するためのIT活用ができるはずだと思うこと、午後は地域で活動するNPOなどの方々と意見交換したのですが、こちらでも同じようなお話をしました。

ここから雲南市のIT活用がどう進むのかはわかりませんが、引き続きお手伝いしていければと思いました。

昨日飲んだワインが美味しかったので、横浜から雲南市に移住している方に奥出雲葡萄園というワインセラーに連れていっていただき、後から来る友人達のためにワインとおつまみを買い、雲南市役所に戻ってこっそりと速水市長のお見送り。
速水市長お疲れさまでした!

夜は雲南市名物の焼き鯖寿司ほか美味しいものをいただき、松江で友人達と合流→夜中までワイン他を飲むw

翌日はレンタカーを拾いつつ、検索で引っかかった味のある喫茶店でモーニングを食べた後に出雲ぶらり。

この日も翌日も何故か雨と追っかけっこで、車に乗ったり建物に入ったりすると雨がザーザー降る→外に出ると上がるの繰り返しだったのは神在月の神様達の御加護でしょうか?

昨年も伺った鰐淵寺は紅葉の終わり間際でしたが、相変わらずの癒され度で、肺いっぱいに空気を取り込んできました。
境内でご住職にお会いしたのでご挨拶したら「ああ!横浜の!」と覚えててくださってお土産にお番茶いただいてしまったり💦
ありがとうございます!!✨
新緑の時期にまたお伺いします!

夜は島根ワイナリーで買ったワインで友人達がべろんべろんになるのを見つつ、これまた夜中までw

翌日は素敵な珈琲館でモーニングの後に八重垣神社へ。
素戔嗚尊と稲田姫が祀られているいるという神秘的な神社で、奥にある池に紙を浮かべてお賽銭を置き、沈み方でご縁を見るという風流な占いをしてきました。

その後は鳥取に入り境港経由で米子空港へ。
途中で噂のベタ踏み坂を通って大興奮✨
境港で海の幸のお出迎え✨
鬼太郎ロードは程よい商業感が素敵✨
と駆け足で楽しんでから米子→羽田に帰着。

去年来た時も思いましたが、やっぱり出雲好きだなぁー。
毎回身体の空気が入れ替わるような感覚を味わえます。
多分これからもリピート間違いなしかと思うので、ここも行って!というオススメある方はぜひお知らせください。m(_ _)m