【症例写真あり】入浴後の赤ちゃんの湿疹?赤あざ?について

今回は息子の育児記録です。
数日前、息子に赤いあざのような湿疹?がでて夫婦で試行錯誤した記録を残しておこうと思いました。

症例写真を挿入しているので、湿疹やあざの画像が苦手な方は閲覧ご注意です。

出来るだけ文章でなくわかりやすく箇条書きにしたいけど、話が長いので…出来るかな。

【発症日】
18:00 離乳食(新食材:牛乳)
20:00 入浴(風呂温度41℃)
入浴後は背中に数個の赤いあざはあったけど、抱っこの時の指圧かな?と気にせず。
数分で消えていた。
それがこの日、湯船から上げて夫に渡した時点で下記画像の状態↓

入浴前は何もなし。
膨らみなし。
本人機嫌よし、痒みもなさそう。
湿疹であればある核の様なものもない。
肌はサラサラツヤツヤ。
太ももはよく掻く癖あるが、赤みはなかった。

夫とあたふた。
私が食べ物アレルギー蕁麻疹持ちで温めると余計に広がる経験あるので、冷え切らない程度に体が冷めるまで待つ。30分ほどでほとんどの赤みが消えたところで、服をきせ、保湿して就寝。
朝起きて直っていない様なら、保育園休んで小児科予定。

翌朝。(暗めですがすみません)

昨日の赤みの跡はあるけど、肌もサラサラ
痒みもなさそう
内出血のような感じ
保育園連絡ノートに昨晩の様子と「牛乳が原因の可能性あり」と記載連絡。
(おやつがあるので念の為)

夜まで特に変化なし。
上記画像のまま。
18:00 離乳食(牛乳ぬき)
20:00 入浴(風呂温度41℃)
湯船に入って5分ぐらいで夫から呼び出しコール。下記画像の状態。

昨晩よりかなり広がっている。
背中、太ももだけだったのが、
太もも裏から膝裏、脹脛まで
写真はないが腕も。
脇腹、首元も同じ状態。
赤いあざのようで、同じくブツブツ隆起も核もない。
顔はキレイ。
食物アレルギーは口から摂取したら口周りも荒れるから違う。
主に背中、体の節々に発症。
牛乳はこの日は口にしてないから牛乳ではなさそう。

前日同じく数分放置して体を覚ますと30分ほどで9割消えた。
翌朝にはまた内出血の様な状態に戻る。

ーーーーーーー

★受診はしておらずネットで調べた情報なのでご理解ください↓

夫と色々症例を調べた結果、「熱性蕁麻疹」ではないかと。

ひどいものはボコボコと隆起するみたいだけど、赤いあざのようなものもあるそうで、要は肌がデリケートなのに肌が熱に反応してしまう様です。
赤ちゃんは特に皮膚がまだ薄くて暖かすぎると毛細血管が反応しちゃったりして熱性蕁麻疹の様なものが出ることがあるらしい。

ネット上にも同じ様な悩みを抱える保護者の方がたくさんいました。
大人の方でもあるみたいですね。

そういえば、最近暖かくなってきたのに、湯船の温度は真冬から変えていなかった。
肌荒れも一旦直ったので、保湿クリームのケアをしない日もあった。
夫婦ともに敏感乾燥肌で皮膚科の常連なのになのに、少し息子に対しての配慮が足りなかったとお互い反省しました。
まだしゃべればい8ヶ月の息子は、痛い痒いもいえないことを改めて心に留めなければならないと思い知らされました。

その後、数日シャワーのみの入浴にして、背中もキレイになり、体のあざも消え、入浴後の赤い湿疹あざも無くなりました。

温度を下げて湯船入浴を再開するか、暖かくなってきたしシャワーのみにするか、現在悩み中です。
同月齢の方達はどうされているのだろう…。

この記事が参加している募集

最近の学び

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?