見出し画像

「香港映画発展史探究」の続報記事(その他)でございます~✨

あー観にいきたい!!観に行きたい映画があるんですよ~


監督:エドガー・ライトの最新作ですね

エドガー・ライト監督は、アクションコーディネーターとしてアラン君と一緒に仕事をした仲であり、アラン君に対して追悼記事を寄せていました。

ま、それだけでなく、過激な描写は少々ありつつも作品の柱には深いメッセージもあり、映像と流れる音楽のシンクロ具合も心地よい(キレがあるって書いた方が良いのかな)

最新作も、もちろんオススメですがアラン君がアクションコーディネーターとして入っている「ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!」もオススメです。>ジャッキーアクションオマージュ満載✨是非~

いや~しかしお金がないので断念せざるおえない💦仕方がないですね
「あな番」も観にいきたいけども!!>断念

すみません、その他が長くなってしまいましたが

先日、記事として書いた国立映画アーカイブ「香港映画発展史探究」ですが

追加情報が入ったようです(^^)

スケジュールが発表されました✨またとない貴重な作品も数々あるようですので、お見逃しなく~
「ポリス・ストーリー 香港国際警察」は1/6㈭15時、1/11㈫18時
のようです。

何度もテレビで放映され、そのたびに拝見した記憶のある「ポリス・ストーリー」。いやでも、それはもう私たちリアルタイム世代特有の、すぐ届くところにジャッキーの情報があふれかえっていた幸せな時代の話。

それに加えて幸運な事に、少し前に劇場で「ポリス・ストーリー」を拝見する機会がありまして、その時に思ったのが

テレビで観るのとは迫力が段違い

という事なんですよね。どの場所で観ても同じだと思ったら、やはり違ったという。私はリアルタイムは劇場で観た経験がほとんどないので、より強く思ったのかも知れないですが。
ご都合の付く方で、まだ劇場で観た事ないという方にも是非ともオススメします(^^)


それともうひとつ

「香港映画発展史探究」は国立映画アーカイブだけでなく京都、福岡でも巡回上映されるとのこと

2022年
2/2㈬~3/6㈰ 福岡市総合図書館 映像ホール・シネラ

2/26㈯、27㈰ 京都国立近代美術館 1階講堂


京都の方では、こちらの2作品の上映がされるようですね。


福岡の方は、このイベントに協力という形で関わっていらっしゃるようなので、気合いが入ってますね~(嬉
上記のイベントは福岡は2月からですが、
その前の1/5㈬~23㈰に香港映画特集として図書館収蔵作品の上映を行うようです。

「霊幻道士」の原型となると言われている「霊幻師弟 人嚇人」や、東京での上映がない「プロジェクトA2」などもラインナップにあるのがミソ。

福岡または周辺地域の方々も見逃せませんね(^^)


最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)

私はジャッキー・チェンを良く知らない、最近知ったばかりの方へ向けて記事を書いていきたいな~と思います。 メリケンコさんのYouTubeで訳詞を提供しております。そちらもどうぞ https://www.youtube.com/c/moriatomerikenko/videos