見出し画像

国立映画アーカイブさんで行われる「香港映画発展史探究」って凄いですね


来年の話なのですが、1/4㈫~1/30㈰に国立映画アーカイブにて開催されます「香港映画発展史探究」という上映イベントが開催されるようです。


その前にざっくりと国立映画アーカイブとはなんぞや?と解説


国内の作品だけでなく、外国の映画作品も大切な文化、財産としてフィルムの保管、
その他映画製作の歴史がわかるような展示物が置いてある建物のようですね。

結構凄まじい歴史が💦フィルム消失とか大変な目にも遭ってますね
この間までフィルムセンターと言ってたのですよね。私はそちらの名称の方に馴染みがありました。

建物内に映画が上映できるスペースがあり、今回のような企画を通して保管されている作品の上映を行っているようです。


こちらの記事が一番詳しいかな?

私のようなニワカ中のニワカは香港映画=ジャッキー・チェンを代表するようなアクション映画と思いがちなのですが、本当はそうではないのよね。

「女性の光」(1937)という戦前に作られた映画や、映画ファンの中でも人気の高いキン・フー監督作品、關徳興(クワン・タッヘン)主演による黄飛鴻初の映画化作品「黄飛鴻正伝 鞭風滅燭の巻[修復版]」などもありますね

もちろんジャッキーの作品「ポリス・ストーリー 香港国際警察」も上映。


黄金期時代は、どれもこれも良作なので迷うところですがw
香港映画史として見ると、やはりポリス・ストーリーが一歩抜きんでている形になるのかも知れないですね。>アクションだけでなく、撮影技術も今までにないような事をやっているようですし。一番「ジャッキー・チェン」というものが出ている作品ですよね

えー観にいきたいな~
でも、ジャッキー以外で観られるというなら

Mr.Boo ! ミスター・ブー」が観たいな

う~ん、こちらも予告編が見つからない。。。私はDVDなどを所有して入るんですけども、このSNS時代にまだ観た事がない方々が触れる機会がないというのは寂しいな

とりあえず、主題歌である「半斤八兩」を歌っているリッキー・ホイさんの動画を。

ジャッキー映画「プロジェクトA2」「奇蹟」にもカメオ出演しているリッキーさん。
Mr.Boo ! ミスター・ブー」劇中ではチョンボ(役名)として、オトボケキャラを演じていらっしゃいますが、歌手でもあるリッキーさん。アルバムも出していらっしゃいますね。
「半斤八兩」作詞作曲は弟であるサミュエル・ホイさん(作品の主題歌として歌っているのもサミュエルさん)なんですよね。

サミュエルさんの楽曲も色々な映画に使用されていますが、作品のイメージを踏襲しつつキャッチーな曲調、シニカルなメッセージも入っていて名曲揃いなんですよね~>機会があれば聞いてみて下さい(^^)

他にも「霊幻道士」「男たちの挽歌」なども上映されるようですね。
お時間のある方はどうぞどうぞ~香港映画の歴史の一端に触れてみるのも楽しいと思います。

12月27日(月)以降、毎週火曜日10:00amより

チケットぴあにて翌週(火~日)上映回の前売指定席券(全席指定席)を販売するとの事なので、(初週のみ月曜日の12月27日に発売)。
要チェックですね✨


最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)


私はジャッキー・チェンを良く知らない、最近知ったばかりの方へ向けて記事を書いていきたいな~と思います。 メリケンコさんのYouTubeで訳詞を提供しております。そちらもどうぞ https://www.youtube.com/c/moriatomerikenko/videos