見出し画像

ラッシュアワー4企画進行中だそうです~

先週だっけな?このような記事が流れてきまして

12月8日にジャッキーは、サウジアラビアで開催されていた(すみません💦詳しい日程までは掴めなかった)
紅海国際映画祭 に出席し、これまでのキャリアと今後のプロジェクトについて語っている中で出てきた話のようです。

ほうほう、Yahoo!さんの記事によるとVarietyが報じていたとな。

では見てみましょう(Variety)

内容は映画祭に登壇し、質疑応答に答えたものなのかな。スタントマンとしてブルース・リーとの共演、リーさんとのアクションスタイルの対比、ハリウッドへの挑戦、ヒットしないだろうと思っていた「ラッシュアワー」公開してからブレット・ラトナー&クリス・タッカーから電話があり、公開最初の週に興行収入が7000万ドルを計上したと伝えられた事。などなど。。。>詳しくは記事をご覧ください。ざっくりだけど、ジャッキーの映画人生を垣間見れる内容ですね。

He also talked about playing a doctor in "Never Let the Rain Stop," a new project that will shoot in Saudi Arabia, to enthusiastic cheers from the local crowd.

また、サウジアラビアで撮影する新プロジェクト「Never Let the Rain Stop」で医師を演じることについても語り、現地の観客から熱い声援を受けた。(DeepL翻訳)

Variety
Jackie Chan Says 'Rush Hour 4'Is in the Works,Recalls Fight With Bruce Lee:'I Wanted Him to Hit Me Again'
より

Varietyの記事では、この情報を私的には一番注目しています。
サウジアラビアで撮影する新プロジェクト!!そんなのあるのねん
しかも初めてでしたっけ、医師の役を演じるのは。。。!!

え、ちょっとサウジアラビアのこの映画祭、どないなっとるんや

確かこの紅海国際映画祭って最近できたものでまだ歴史が浅かったような記憶があるんですけど。。。詳しく書いた記事にぶち当たらないので、こうみたいですよ~的なふわっとしたものしか書けませんが

でもなんか、最近サウジアラビアの産業もエンターテイメント方面にも力を入れ始めているのは確かなようで

サウジアラビアのアニメーション会社が日本の東映アニメーションと合作した「ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物語」がオランダの映画祭で最優秀エクスペリメンタルシネマ賞を受賞などもしていますね。

ちょっとサウジアラビアから目が離せなくなりました(^^)

さて、上記の記事内にも出てきましたが監督:ブレット・ラトナーの話

2017年にニューヨークタイムズの記者2名がハリウッドの大物プロデューサーであるハーヴェイ・ワインスタインからセクシャルハラスメントを受けたという告発する記事を発表し、その流れで「私も」と声を上げる人々がでてきて#MeToo運動へと発展していったという流れがありまして>もうこれだけで一大スキャンダル。世界的な運動になりました

その流れでセクハラ被害に遭ったという名前の中にブレット・ラトナーが出てきました。

COSMOPOLITANの記事が私の見た中では一番詳しいようでした。文字だけでもゾッとする内容です。これくらいで、と思う方もいるかも知れないですが被害に遭われた方は性的暴行のショックと、それ同等かそれ以上に命の危機を感じただろうし、彼女たちからしたらブレット・ラトナーは権力を持った人物。拒むと社会的にも抹殺される恐怖もあったはずですね。

これらの告発を受けて、ワーナーは当時取り組んでいた映画プロジェクトから解任。それ以降契約も更新しなかったようです。賢明な判断だと思います。

2021年に「ミリ・バニリ」の伝記映画で監督として復活をするという報道は見かけたのですが、ワーナーから解任された時も特に反省はしてなさそうだし。これ以降の情報を見かけないですね。「ラッシュアワー」監督に復帰するのは難しそう。
私的には監督のセクハラ告発の記事を拝見して、それまで「ラッシュアワー3」にてジャッキーに性的な表現を含む感じでの台詞を言わせていた事に超違和感を感じていたのですが、正直帰ってこなくていいです。とは思っています。

4にて復活していたらその作品は私は支持しないし、観に行かない。

最初のジャッキーの話に戻りますが

紅海国際映画祭にてジャッキーが語ったとされる話は本当なので、4の話は進行中ではあるんでしょうね~

しかしさすがにアクションもどうなんでしょう?「ラッシュアワー1」から四半世紀が過ぎようとしているのに💦身体は心配しますね。

ありそうな設定?う~ん。。。
カーターはヒラのままで交通整理、リーは国際警察の署長レベルで
香港で起きた事件を追ってアメリカに来たが、カーター&リーにはそれぞれ弟子(みたいなの)がいて、そっち2人がアクションメインで活躍、カーター&リーは要所要所で引き締める的な「プロジェクトV」スタイルならイケるんじゃ。。。

それか、どっちも警官引退かスレスレで、最後の事件として領事館の娘スー・ヤンが巻き込まれた事件に首を突っ込むとか。。。

※上記のものは私の妄想なので、お間違えの無いように。

なんにせよ、頓挫したと思っていた作品の新作が進行中なのは喜ばしい事ですね(^^)>この調子でシャンハイシリーズの新作も期待しているのですよ!!私は!!シャンハイ・ドーン カモーーーーンぬ

果報として楽しみに寝て待つ作品が増えましたね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)

私はジャッキー・チェンを良く知らない、最近知ったばかりの方へ向けて記事を書いていきたいな~と思います。 メリケンコさんのYouTubeで訳詞を提供しております。そちらもどうぞ https://www.youtube.com/c/moriatomerikenko/videos