見出し画像

#映画にまつわる思い出「ドラゴン・ブレイド」

こちらのお題はWOWOWさんの後援によるものだそうで、文字通り映画にまつわる思い出を募集してまして。

こりゃ乗っからない手はない

と思ったので1つ記事を書く事にしました。

作品:「ドラゴン・ブレイド」

今を遡ること7年前。2016年ですね。その年に日本で公開されたジャッキー作品がこちらの「ドラゴン・ブレイド」です。
※画像をクリックまたはタップすると、予告編が流れます。

監督:ダニエル・リー
主演:ジャッキー・チェン
共演:ジョン・キューザック、エイドリアン・ブロディ、ジョゼフ・リュウ・ウェイト、チェ・シウォン

ー前漢の時代。シルクロードの警備隊長であったフォ・アン。ローマから逃げてきた少年、プブリウスと護衛のルシウスと交流、親睦を深めているとプブリウスを追って兄のティベリウスの軍が追ってきていたー

壮大な時代劇であると共に人種、部族を超えた友情を謳った作品であります。

中国制作の映画作品にハリウッドでも活躍しているジョン・キューザックとエイドリアン・ブロディも出演していて、それだけでもこの作品の豪華さがありますね。>やっぱりこういうキャスティングもジャッキーの成せる業なんだろうか。お二人とも友情出演とかカメオ出演扱いではなく、作品の中枢にがっつり絡み活躍しています。それだけでも見ごたえあり。

この作品の感想

ジャッキー・チェンの主演映画作品というと、やはりコミカルだったりアクション、カンフーなどというワードが並ぶと思うのですが
総じて楽しい作品を思い出しますかね。

しかし「ドラゴン・ブレイド」はかなりシリアスな作品になっています。
ジャッキーはシルクロードの警備隊の隊長フォ・アンを演じています。
常日頃から部族間の争いが絶えないのを憂い、平和の世が来るのを目指し奔走している。東から流れてきてシルクロードの砦を占拠しようとしたローマ軍に対しても一旦武器を投げ捨てて

「将軍 戦わずに済む方法は?」

と聞くほどの信念を持っているんですよね。隙を見せたら命を奪われる可能性の方が高いのに。しかしその後、その時のローマ軍黒鷲軍団のルシウス(ジョン・キューザック)と交流。友情を深めるのですが

めちゃめちゃ感動しますよ

争いから始まった関係ではあるけどもその後、砦の修復を共同で作業するにつれて生まれるお互いの信頼感。ルシウスとフォ・アンの友情が良いんです。しかしそれらを引き裂くがごとく現れるティベリウス(エイドリアン・ブロディ)も良い。

エイドリアン・ブロディ圧巻でした。演技もさることながら最後、ジャッキー演じるフォ・アンとの一騎打ち。あの方アクションスター並みに俊敏に動いててそっちにもビビりました。敵役なのにカッコ良い。つおい。
なにせ聞くところによると、エイドリアン・ブロディはジャッキーとの共演を熱望していてめっちゃノリノリで演じられていたようですね(^^)

興味のある方は是非作品をご覧になってみて下さい。


「ドラゴン・ブレイド」の思い出

こちらの作品が公開されたのは2016年2月12日。
実は私は2月24日が誕生日でありまして、その時まだこの作品は劇場で公開されていたんですね。
あっ、まだ公開されている!!と劇場へ観に行ったという思い出なのです。

実は誕生日になる前に一度劇場へ足を運び、すでに観たので2回目の鑑賞になっていたと思います。その時ちょうど良い時間帯に上映されていた映画館(各映画館によって上映されている時間帯って違ったりしますもんね)
が家からちと遠いとこに在ったので、早めに出て劇場へ行ったのですが

待てど暮らせど他にお客さんが入って来ない。上映が始まっても結局誰も入ってきませんでした。

つまりスクリーン独り占め

劇場で鑑賞する時に個人的に悩ましい事が1つあって、私は隣に(知っている人でも知らない人でも)誰か座られたりするとすぐ緊張してしまったりするのでね。隣の人に緊張してしまって申し訳ないという思いと、緊張してしまうがために作品に集中できなくなるジレンマがあり💦>なら劇場じゃなくて自宅で観ろやとかになるのかも知れませんが

それでも劇場で観たい時だってあるんよね。推しの作品劇場の迫力で観たいでしょ。

この時は鑑賞するのが2回目で感動する作品なのもわかっていたので、映画館の大スクリーンで1人鑑賞しながら心置きなく号泣していたという。

スクリーン独り占めって映画館的には良くない事だとは思いますが(客1人だからね。すみません💦)

あの時はたまたま私の誕生日でもあったし、とても貴重で大変素敵な体験をさせて頂きました。あの時の映画館&スタッフの皆様ありがとう!!!!!
狙ってもなかなかそんなタイミング来ないと思いますが。

私にとってはとても心に残った映画館の思い出であります。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)


私はジャッキー・チェンを良く知らない、最近知ったばかりの方へ向けて記事を書いていきたいな~と思います。 メリケンコさんのYouTubeで訳詞を提供しております。そちらもどうぞ https://www.youtube.com/c/moriatomerikenko/videos