見出し画像

平和と命の大切さを想う

 "Peace cannot be kept by force. It can only be achieved by understanding."                                                                                            by Albert Einstein

 「平和は力によって維持できるものではない。 

                                                        平和は唯一理解することで達成できる。」

                                                                                               アインシュタイン


8月15日

昨日、8月15日は終戦記念日。

多くの方々が、色々な想いでこの日を過ごし、

黙とうされたことと思います。

私もその一人。

父の話では、私の祖父は戦争中、中国で命を落としたと聞いています。

毎年、8月15日になると、

「平和」 についてはもちろん、

「人の命」についても考える良い機会となっています。


全ての人の命が尊い

先祖が残してくれた命

先祖が命を懸けて教えてくれた平和の大切さ

私たち誰もが尊い命を持った存在。

大切に、丁寧に生きていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?