見出し画像

人生とは・・

"Life isn’t about finding yourself.

                 Life is about creating yourself."

                      by George Bernard Shaw

「人生とは自分を見つけることではない。

                人生とは自分を創ることである。」

                       バーナード・ショー

          (アイルランドの劇作家でノーベル文学賞受賞者)


1.自分探し

私たちは、ある程度大人になると、「自分は何者か」 とか 「自分は何をやりたいか」

とか、「人生の目的」 のようなものを探したくなる時があるかもしれません。

それが、20代の時で、「自分探しの旅に出る」とか、

40代で、「これは本当に私がやりたいことなんだろうか?」と疑問に感じたり、

もしかしたら、ずっと仕事に夢中で、50代でふと、こういうことに気づく人もいるかもしれませんね。


2.さらなる可能性

私自身も、「自分探し」 みたいなことをやりたくて、模索していたこともあります。

そういう時期があってもいいのかもしれません。 が、

本質的には、人生は、自分がやりたいことを見つけるのではなく、

自分で自分を創り上げる

そう考えると、

何者にもなれる、 ということなのかな? と思います。

人生は、自分を見つけるのではなく、自分で自分を創る。

そう思うと、自分の可能性が広がりますよね。

あなたは、自分を何者に創りますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?