見出し画像

Are you happy?

"Happiness depends upon ourselves."                                     By Aristotle

「幸せかどうかは、自分次第です」           アリストテレス


「幸せですか?」  と聞かれたらなんと答えますか?


ある日本の雑誌に書かれていたところでは、

「不幸ではないけど、すごく幸せというわけでもない」 というような回答が一番多かったそうです。 (日本に住んでいる方へのアンケートだと思われます)

もし、私がこの質問をされたら、以前の私なら、同じように「不幸ではないけど最高に幸せでもない」 と答えていたと思います。


1.「不幸ではないけど幸せでもない」とは?
2.幸せとは?


1.不幸ではないけど幸せでもない、とは?

では、なぜ 「幸せ」 と言い切れないと思ったのでしょうか。


まず、 「不幸ではない」 というところは、私の場合、日本に生まれ、整った環境があり、それが地球上で恵まれていることは十分に理解しているから。 ですが、これは多くの日本人の方も同じように思われているのではないかと想像します。


では、次に、「最高に幸せではない」 というところ。

こう思うからには、「何かが足りない」 と思うところがあるんですよね。

お金とか、 理想の仕事とか、  理想のパートナーとか、  理想の家族とか・・・。


2.幸せとは

もし、それが十分に足りていたらどう感じますか?

じっくりと想像して、それが十分にあった時を味わってみてください。

お金がいっぱいあったら、理想のお仕事をやっていたら、理想のパートナーがいたら、理想の家族がいたら・・・。


いかがですか?

幸せな気持ちになれましたか?


ここで幸せな気持ちになれた、という方は、どうぞ毎日今の想像を何度もやってみてください。

毎日、幸せな気持ちに何度もなることが出来ますよね。 それって、その世界に行く時間が短縮できると思います。


そして、特に幸せな気持ちになれなかった方は、お金があったら幸せとか、理想のお仕事があったら幸せなどというものは、自分が思い込んでいるだけかもしれません。

手に入れてしまったら、また他に幸せを求めるかも。 これを繰り返してしまったら、残念なことに自分はずっと幸せを追いかけることになってしまいます。


では、どうしたらよいか。 ですが、


自分が幸せかどうかは、自分の 「ものさし」 でしかないんです。

ある人は、今のあなたの状況になったら幸せだと思うかもしれません。

もしかしたら、かなり以前のあなたから見たら、現在のあなたは幸せかもしれません。

今のあなたが、今を「幸せ」 だと思うことが出来れば、あなたが周りに対して抱く感情や発言が変わります。

周りへの感情や発言が変われば、あなたの周りの状況が変化してきます。

あなたの周りの状況が変化すれば、あなたへの影響も変わってきます。


私がいつも手帳に書いて持っている言葉があります。

デール・カーネギーとアランの言葉です。

カーネギーは、

"It isn't what you have, or who you are, or where you are, or what you are doing that makes you happy or unhappy. It is what you think about."

「幸せとか不幸とかいうものは、あなたが持っているもの、あなたが誰なのか、どこに住んでいるのか、何をやっている人なのか、ということとは別問題だ。 幸せはあなた自身がそう思うかどうかどうか、である。」

と言っています。


また、アランは幸福論の中で、

「幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ。」

と言っています。

つまり、幸せは求めるものではなく、自分の感情が決めるんですね。 

Are you happy?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?