見出し画像

ルーティーンから飛び出してみる

先日、ひさしぶりの一人帰省をした。
3月前半にふと思い立ち、
帰るなら後半かな〜と
なんとなく日程を決めて飛行機を取った。

その後、いつものルーティーンになりつつある
石井ゆかりさんの星座別星占いの本の3月ページを開いたら(私は山羊座)
「3月後半は素敵な旅に出る人も」と書かれていた。

ゆかりさんの本には366日カレンダーというページもあって毎日の月と星の巡りに合わせてその日がどんな日になりそうか、そんなワクワクなページがあるんだけど、ちょうど飛行機を取った日が「旅の日」

おもしろい。
「なんとなく」とか「ふと」思い立つことは
大体こうやって自然や宇宙のリズムと調和することが多い気がする

その面白さに半年前くらいから惹かれていて、
4月から占星術と植物と人の繋がりについてのお勉強を始めることに決めた。
またこのブログでも、学びを少しずつアウトプットしていきたいな。

ここからは先週の旅の日記と言葉たち。

3月25日(月)天気☔️  満月🌕 

朝吉祥寺のスタジオでレッスンを終えて、
その足で空港へ。
私は飛行機が苦手なので、
飛行機での一人旅は毎回ドキドキ。

その日は雲も厚く、天気も悪かったけど
飛行機は無事定刻通り離陸することに。
大好きな吉本ばななさんの本を読みながら
快適な空の旅♩と思っていたら。。

着陸体制に入っていたはずの飛行機が急に大きな音を立てて急上昇しはじめた。
パイロットからのアナウンスで
「着陸を試みたが雲が厚く、滑走路が見えないため雲の上で待機します」と。

初めての体験に心臓バクバク。雲の上で1時間以上待機。
隣のおばあちゃんが「雲の上で待機なんてそんなことできるんやな〜」と
笑いながら話しかけてきてくれて少し緊張がゆるむ。

そのおばあちゃんと仲良くなって色々話していたら、まさかの私のおばあちゃんを知っていて、
娘さんは私のお父さんと同級生!!笑
こんなことあるんだね。

そんなこんなで時間が過ぎていき、
飛行機は何回か着陸を試みたけど、やっぱり難しく、近くの関西空港へ急遽着陸。

そこからは電車で2時間かけて実家に向かう。

電車を待ってる間、とってもお腹が空いたけど
駅中にコンビニも何もないから
「寒いけど自販のアイスでいっか」と買おうとしたら

同じ飛行機に乗っていて
北海道から旅行に来ているご家族が
「よかったら、おにぎり食べませんか?寒いからアイスの気分じゃないでしょう。いっぱい買ったから食べて食べて!こういう時は助け合い!梅かさけどっちがいい?」って。涙

体はめちゃくちゃ疲れていたけど
人の優しさに触れて、心はとてもとてもほぐれて癒され元気になった。

電車で食べたそのおにぎりは、
自然といつもより丁寧に包装を剥がして
今の気持ちやこの体験を忘れないようにゆっくり味わって食べた。
すごく、すごく、美味しかった。
ありがとうございました。
どうかこの家族の旅行が、素敵な旅になりますように。


おにぎり食べたら安心したのか、
爆睡してあっという間に実家の近くの駅に到着。
お母さんが駅の改札で笑顔で手を振ってくれている。

ホッ。ただいま。

お風呂に浸かりながら
今日1日を振り返って思ったこと。

毎週月曜日は朝レッスンに行って、
午後はライター活動で記事を執筆する。
今日は同じ月曜日でも、1日の濃度が全然違ってすごく濃く感じた。

いつものルーティンからたまに飛び出して、新しい風を意識的に取り入れること。
それは旅に出ることもそうだし、どんな1日もまっさらな新しい気持ちで自由にデザインしていくこともそう。ルーティンは心地いいし安心するから、ついいつものやり方で、いつもの過ごし方で、と「いつもの」を選びがちな私。
でも、今日の私はルーティーンを飛び出して行くことで、たくさん心と体が動く体験をした。

ルーティンから飛び出すということは、いつもの流れから敢えて外れてみるということだから想定できない、何が起こるかわからない。

今日みたいな想定外なトラブルもあるけど、新しい出会いや人の優しさに触れ
心と体をよく動かし、「私、生きてるな〜」と腹の底から実感がわくような1日にとても充実感を感じた。

2024年の私のテーマの一つに
「ルーティーンから飛び出してみる」を追加しよう!
選択に迷った時や、何かにマンネリを感じたら、ちょっとでも冒険の匂いがする方へ進む!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?