見出し画像

育児記録*90 最近覚えた言葉と入眠儀式


今1歳5ヶ月の娘。

初めて覚えて喋れるようになったのは
"ワンワン"

次に覚えたのは"はい!"
例えば、バナナ食べる人〜?▶︎はい!
ヨーグルト食べる人〜?▶︎はい!
おかし食べる人〜?▶︎はい!など
食べ物ばかり…笑

最近はわたし達のマネをして
○☆◇△□〜?はい!と1人で言っていて
何言ってるかわからないのが
毎回ツボで夫婦で大爆笑!

最近は"タッチ!"を覚えて
夫が仕事に行く時や
わたしと公園に行く時に
夫と手と手をタッチしている。

あともう少しで言えそうなのは
"グルグル"
しましまぐるぐるの本が好きで
"ル"がまだちゃんと発音できず
"グヴグヴ"みたいに言ってるけど
それはそれで可愛い。

洗濯機のことを
"グルグル"と呼んでいて
娘は最近"グヴグヴ〜!"と言いながら
自分の洋服を洗濯機に入れている。

娘同士が同い年の子のママ友が
「夫が絵本読みまくってるからか
 最近娘がよく喋るようになってるかも?」
と言っていたことをわたしの夫に言うと
「じゃあ俺も今日から読も!」と
意気込んでわたしがお風呂に入ってる間
娘に絵本の読み聞かせをしようと
チャレンジしたみたいだけど
娘からしたら夫は
"タブレットを見せてくれる人"なので
全然聞いてもくれなかった様子。

わたしからしたら、でしょうね、状態。笑
これまでの娘への接し方を反省しなさい、と
心の中で思いながら
いつまで続けるのか観察中。


そして娘の入眠儀式について。
儀式といっても
そんな大したことはないけど…

何ヶ月の頃からいつまでか
はっきりとは覚えてないけど
初めての入眠儀式は
わたしの胸辺りを触る。

抱っこしてたら
首元から手を突っ込んで
胸辺りをモミモミ…

服の首元が伸び伸びになるし
つねられて痛いので
やんわりと拒否し続けていた。

そしたら次の入眠儀式は
首をつねることに変更。

指が小さいのに力が強くて
ピンポイントでつねられるから
めちゃめちゃ痛くて
これは拒否しまくった。

すると最近の入眠儀式は
ほっぺたに手を当てるか
耳たぶを触ることに変更。

たまにつねられることもあるけど
どちらも肉厚なので
胸や首よりは全然マシ!

なにより両手でほっぺたを
包むように手を当ててくるので
めちゃくちゃ可愛い!笑

わたしもウトウトしてしまい
ちょっとだけ一緒に寝てしまう。

いつまでこんなことしてくれるかな〜?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?