見出し画像

育児記録*62 ストロー飲み


今日で生後8ヶ月13日目。

娘には離乳食を始めた
生後5ヶ月より少し前から
スプーンで麦茶を飲ませていました。

離乳食を始めてしばらくは
スプーンで麦茶をあげていたけど
生後6ヶ月頃にマグを使い始めました。

出産祝いでもらったセット↓

初めはストロー練習のものを
使っていたけどなかなか上手く飲めず…

元々そんなに麦茶が好きでは
なさそうな感じだったし
離乳食後のミルクを
しっかり飲んでいたので
あまり飲まなくても
気にしていませんでした。

でも気温が上がってきて
熱中症にも気をつけないと
いけなくなってきてからも
マグからなかなか飲まないので
どうしようか…とSNSで
情報を調べてみました。

するとストロー飲みが3日でできた!
という情報が目に飛び込んできました。

それにはまずパックのベビー麦茶の
ストローを咥えさせて
パックをこちらが少し押して
麦茶が出てくる感覚を知ってもらう。

それを3日間やってみると
ストロー飲みができると書いてありました。

それを見て早速ベビー麦茶を
3個セットで購入し
離乳食を食べている時に
合間でストローを咥えさせて
麦茶が出てくる感覚を教えました。

初めはほとんどだらーーーっと
麦茶が口から溢れていましたが
慣れてくると飲み込んで
さらには自分で吸うようにも
なってきました。

3日間続けて飲ませると
本当にストロー飲みをマスター!!

出産祝いでもらったマグの
ストロー飲みのものでも試したら
ちゃんと吸えてるー!!!すごい!!

それからは毎回ストローマグを使って
麦茶を飲むようになりました!

今はわからないことがあって調べてみると
たくさんの情報が出てくるので
とても便利な世の中ですね。

これからまだまだ暑くなっていくので
麦茶もこまめに飲ませて
熱中症にも気をつけたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?