見出し画像

育児記録*98 保育園の洗礼がコロナだった話


前回の記事で一時保育に
預けていることを書いた。

この記事をアップした日の朝
娘が38度超えの発熱。

いつもより元気がなく食欲もなく
水分補給をして様子見。

その日は木曜日だったので
かかりつけの小児科は休診。

他のクリニックもお盆休みで休診。

以前も38度超えの発熱があった時
一晩で平熱に戻ったので
とりあえず1日様子を見ることに。

お昼頃に38.5度を超えたので
前に処方された頓服の薬を飲ませた。

割とすぐに37度台まで下がり
娘はお昼寝をしていた。

夜寝る直前にまた上がってきたけど
そのまま寝そうだった為寝かせた。


次の日また朝から38度超え。
頓服を飲ませて37度台に。

小児科はお盆休みでどこも行けず
頓服で熱が下がるので
このまま様子を見ることに。

その日の夕方機嫌が悪く泣いていると
えずいてそのまま嘔吐。

わたしが抱っこしていたため
全身で嘔吐を受け止めた。

娘はしばらく泣いていたものの
嘔吐したことによってスッキリしたのか
嘔吐後は元気が戻ったように
YouTubeを見て踊りまくっていた。

この日の夜からわたしと夫も発熱。


翌日の朝私は38.3度、夫は39度。

土曜日だったため午前診のみ。
娘の小児科の予約が取れたので
小児科に行っている間に
近くの内科を受診しようと思ったら
どこもお盆休みで休診。

娘は熱も下がってるし食欲もあるし
鼻水と咳が少し出るぐらいなので
風邪だろうという診断。

鼻水と咳の薬を処方してもらい
わたし達は薬局で解熱剤を購入。

この日夫はほぼ熱が下がらず
食べる時以外はほぼ寝ていた。

わたしは37度台で停滞している感じ。

その日の夕方近所の救急病院に
電話してみてもらえるか聞いたところ
みても土日なので薬は出せないとのこと。

#7119に電話して
発熱外来を紹介してもらってと言われるが
薬が出ないのであれば
行っても意味がないのでは?と思い
その日は電話をかけず。


翌日の朝も夫は38度あったため
#7119に電話して
発熱外来の病院を紹介してもらった。

5つ紹介してもらい
1つは土曜日に連絡した病院
2つは発熱外来がない病院
1つは紹介状がないと行けない病院
1つは8時半から午前診の予約開始で
8時半から1分毎に電話して
35分に繋がった時には午前診の予約終了。

午後診の予約が14時半からだったので
そこでまた予約を取ることに。

また14時半から夫と共に
電話をかけまくり
36分頃に繋がった時には
午後診の予約終了。

この意味のない紹介なんなん!!

電話が繋がった病院で聞いた
コロナ相談センターに電話すると
国指定のコロナ検査キットで
検査するようにとのことで
抗原検査キットを買いに行き
検査すると即クッキリ陽性反応が!

娘もおそらくコロナだったと思われる。


発熱してたらみてもらえない
発熱外来もすぐ予約がいっぱい
5類になった今でこれだから
コロナ禍だった時は
もっと大変だったんだろうなと実感。

そして発症した日を考えると
娘が保育園でもらってきたと考えられる。

保育園の洗礼はコロナでした。

娘も肺炎になるほどの
症状でなくてよかった。

保育園恐るべし。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?