見出し画像

育児記録*番外編4 生理や夫婦生活について


今日で生後6ヶ月23日目。

今回は女性の産後の身体の
リアルなお話です。


昨日の夕方トイレに行くと
生理の時のような出血が!

たしか3ヶ月ぐらいの時にも
1度同じような出血をして
次の日には何もなかったので
今回も同じような感じか?と
思っていたけど
今朝も出血があったので
ちゃんと生理が再開しました。

生後6ヶ月で生理再開。
早過ぎず遅過ぎずって感じかな?

妊娠期間を入れると
16ヶ月振りの生理なので
なんか懐かしい感じ。

でも、始まったか〜
めんどくさいな〜という気持ちも。

元々生理に関しては
大体30日周期ぐらいで
生理痛もひどくなく1日目だけ、と
そんなに悩むこともなかった。

でも不妊治療をしている時に
子宮筋腫がいくつか見つかり
無排卵の月もあったり…と
不安要素が増えた。

妊娠中筋腫が1つは10cm程
1つは8cm程と大きくなり
産むまで不安だったけど
娘が無事に生まれてくれたので
その不安は払拭された。

産後生理が再開したら
婦人科で筋腫の状態を確認してもらい
取り除くか相談してね、と
言われているので
今度婦人科を受診する予定。

産後筋腫が小さくなる人も
いるみたいなので
小さくなっていることを願う。


わたしの友だちで
産後生理が再開して
PMSが酷くなったという子がいて
今はそれがないか心配している。

元々生理前はイライラして
イライラしている自分に気づいて
生理が近いことに気づく感じだった。

子育てしててイライラすることも
増えてきてるのに
更にイライラが増えたらどうなるんだ…


そして夫婦生活について…

わたしは吸引分娩で娘を産み
かなりの数裂けた膣を縫ったので
産後久しぶりに仲良しした時は
痛くて途中で断念した…

ネットで調べると3ヶ月ぐらいから
段々柔らかくなってくる、と
書いていたので
1ヶ月後ぐらいに再挑戦したけど
まだ100%妊娠前の状態までは
戻っていなくて痛かった。

あまりに痛いので
夫も気を遣ってくれて
ゆっくりでいいと言ってくれた。

でも柔らかくなったかなっていないかは
仲良ししないとわからない。

おそらく仲良しすることで
柔らかくなることもあると思っている。

痛い度合いは減ってきているので
夫と協力しながら
夫婦生活も再開していければと思っている。

吸引分娩でたくさん縫ったから
こんな感じなのか
会陰切開して縫った人も
こんな感じなのかわからないけど
あまりこういう話は
調べてもリアルなことが
出てこなかったので書いてみました。


話は変わりますが…
昨日娘はずり這いができて
前にあるおもちゃを取ることが
できるようになりました。

体幹トレーニングを続けて
次はハイハイができる日を
楽しみに待っています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?