見出し画像

インスタライブ夏の陣の企て

人生初のインスタライブをすることが決まった。
いや、私が自分で決めた。

2021年8月の火水木曜日の朝9時から10時まで、私は朝勉強のインスタライブを行う。全13回!

人生初、大緊張

これは大坂夏の陣ならぬ、鹿子夏の陣である!

採択「家での平凡な夏」

7月に発布された「東京都の緊急事態宣言」。このときは期限が8月22日(日)までとされた。
その時、私は察した。「私の夏は、本当に家の中だけになるのでは????」

変に真面目で意固地、かつ正義感がある性格ゆえに、
「私が病気になるなら、他の人の治療をしてほしい」「エッセンシャルワーカーの負担を減らしたい」という考えになってしまった。

そうやって、私の2021年8月中は基本的に家の中で過ごすという方針が、私の中で採択された。全部私が決めたことなんですよ(ここ多分大事)

それでもオレは「充実の夏」を勝ち取りたいんだ

さて私にとって、今年の夏はこれまでと少し違う。

なぜなら、「学生最後の夏休み」のはずだから。
将来的に大学院などに進学すれば別かもしれないが、それでも約2ヶ月の時間の使い方を、自分で思いのままに決めることができるということは、今年が最後だと思う。

外出せずに家にずっといるとしても、どうせなら、「これまでの大学3年間とは全く違う夏にしたい!!!!」
心が叫んでいた、こりゃ実現するしかないよな!

しかし困った私は怠け者!

そう自慢じゃないけど、私は非常に怠け者なのですよ。

長期休暇になると、決まって起床時間が10時になる。はたまた12時。
1日が短く感じられ、やるせなくなる。

「理想の自分を目指して、目標を立てて、早起き頑張ればいいじゃないですか?」と思いましたか?思いますよね~~。

残念でした、私は弱い人間だ。
得意技は景気よく目標を立てること!!
だが一方で、私1人で努力を持続することは苦手。夏休みの宿題をコツコツやったことは一度もない。信念を決めても比較的簡単に折れるタイプ。これまでも自分との約束をビリビリ破ってきた。

でもね、私は人を巻き込むとすごく強くなれる。
褒められることも、頑張っている自分を見てもらうことも好き!だから、誰かに応援してもらえる状況や、一緒に頑張る場面では、自分でも驚くほど頑張る!!!

え?じゃあ??
「「「そういう環境を自分で作ればいいんじゃない???」」」

え?でも、どうやって???
「「「今まで1回も触れたことないインスタライブに挑戦してみればいいんじゃない???」」」

そう私は「景気よく目標を立てること」は得意なのである。

夏の陣の個人的目標

ということで、ここまでが、「普通の女子大生が、人生初のインスタライブを、8月の火水木曜日の朝9時から1時間、全13回行うと決めた経緯」なのである。

でも、このインスタライブは私にとって大きな大きな挑戦だと思う。

私はこれまで1人で何かを決めて、その行事も1人で自分のために行う、ということをしたことがない。
だいたい自分との約束を破ってきた。契約破棄が多すぎる。

だけど、だけど、今回こそは、自分で決めた目標を達成したい。
全13回、朝9時から1時間、インスタライブをすること。

自分との約束を守りたい。守ってあげたい。自信もほしい。
企画をするだけして継続できなかった自分と決別したい。そして「最高の夏だった!」と言えるようにしたい。

友人と後輩のパワー

ここまで私の想いばかり書いた。
でも今、この文章をこしらえている今、何よりもの原動力は、メッセージをくれた友人や後輩の存在だ。

インスタグラムのストーリーで、インスタライブの企画について告知をした時、一気に10件ほどのメッセージを一気に頂いた。驚くと同時に、すごく嬉しかった。

「頑張っているね」「見に行くね」「応援している」、なによりも「この企画おもしろいね!」と言ってもらえたことが嬉しかった。
「おもしろい」って言葉、本当に嬉しい。

パワーが湧いた。頑張ることができる。大げさかもしれないけど、見てくれている人が送ってくれたメッセージの分、ちゃんと妄想や夢ではなく、「現実」で成果を出したい。

今一番友人や後輩からパワーをもらっているし、絶対に裏切りたくないという気持ちになって私を突き動かす。

本当にありがとうございます。

願いは、私の赤い炎が誰かのポジティブになること

最後に願いを1つ。

これも大げさかもしれないけど、
私がインスタライブを行うことが、結果的に誰かにとって居場所になったり、自分の気持を押さえて自粛している人にとってのポジティブなきっかけになったりしたら、最上級に嬉しい。

私がなぜインスタライブという媒体を選んだか。
理由の1つは、インスタグラムの「外出すると更新しやすい/家にいると更新しにくい」という特性を感じたためだ。

この夏の外出自粛は私が選んだ選択だ。間違いがない。
だけど、旅行に、プールに、遊びに行く友人たちのSNSの更新を見ると、しんどくなることがあった。もやもやすることがあった。
妬みも羨ましさも何もない。だけど、もやもやした。なんとも言い表せない感情。

これがインスタグラムの特性なんだよな~。

私が大好きなTwitterは家の中からも楽しめるし、更新しやすい。思ったことをサクッとつぶやく。オリンピックの競技実況ができ、かわいい動物動画をRTできる。

でもインスタグラムはどうか。家からの投稿よりも、たぶん、圧倒的に外出時のほうが更新頻度が高めだと思う。Twitterに比べ、インスラグラムは、特別感やキラキラ感を拾い上げる特性が強い。

この特性に、私は抗いたくなった。
いつも過ごしている家でも、工夫と心持ちで最高に楽しむ。
その姿をインスタグラムに載せる。
世界を変えたいわけでもない。、友人の行動を批判する気もない。
私だって、仕事や友人と食事をするために外出する。人のことは言えない。
でも、私は、私の信念として、なるだけ家にいる。

そして、楽しく家で過ごす様子を、家での感想を、インスタグラムという海に、ぶっ放す。

私は世界を変えようなんてうぬぼれたことは言わないし、頻繁に外出する友人を意識改革などとも思わない。きっと私はこれからも誰かの投稿を見て勝手にもやもやすることがあると思う。

でも、少しだけ夢を見る。
自分の投稿で、「自粛しているのは私だけではないのか」とホッとしてくれる人がいるかもしれない。「家で楽しんでいるのイイネ」と思ってくれる人がいるかもしれない。

私は、「静かに燃える青い炎」よりも「激しく燃える赤い炎」のタイプだと思う。そんな私色の炎で、ポジティブに、前向きに思ってくれる人がいるかもしれないって思ったら。

やっぱりヘンテコなことはやめられないし、この夏の陣は絶対に達成するしかないんだよ!!!!!!!!!!!!!

さて夏の陣の結果はいかに???また書きます。お楽しみに!

【概要】朝勉強インスタライブ

場所:インスタグラムのプライベートアカウント
日時:8月の火水木曜日・朝9~10時
内容:10分おしゃべり・45分集中タイム・5分クロージング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?