見出し画像

アラサー駆け出しエンジニアの挑戦(1)

はじめに

こんにちは。サチと申します。
前職はホテル業界で働いていましたが、アラサーでプログラミングを勉強し、実務未経験でエンジニア転職をしました。
3月に入社して1ヶ月たったので、この1ヶ月を振り返りたいと思います。

未経験からエンジニア転職しようと思っている方たちの少しでも参考になればと思います!

新入社員研修

仕事の仕方、議事録・レポート作成、PCスキルなど、1週間の盛り沢山な研修でした!普段こんなに自分の考えを言語化して書くということをしてなかったので、ものすごく考えた一週間でした笑

研修で特に印象に残った学びは2つあります。

1つは研修で見た動画、ProjectXの伏見工業高校ラグビー部のストーリー。
伏見工業高校が、試合で相手の高校にボロ負けした時、先生が生徒たちに対して、
”俺は今までこいつらに何をしてやったんだ?
偉そうなことばっかり言って自分は何もやっていなかった”
と気づくシーン。
自分に矢印を向ける、そして感情移入すること。頭でわかっていても普段忘れてしまいがちなことなので、心に留めておきたいと思いました。

もう一つはタイピングテストです。
私はタイピングが遅くて、練習してもテスト当日に制限時間内で合格スコアを出せる気がしませんでした。でも良い方法を思いついたんです。
Google日本語入力です!これを使ったら、練習でタイピングした文章が蓄積されていって、次のときに予測変換してくれるのです。だから最後まで文章をタイピングしなくていいので、タイピングスピード上がります!これを駆使して無事合格スコア出せました笑
かっこよく言うと、戦術ではなく戦略で勝利した、という感じです!笑

開発チームにジョイン

そしてついに開発チームにジョインしました。

まず、ミーティングなどで交わされるエンジニアの言葉が全然理解できないという問題が発生。。
何語で話しているんでしょうか??外国語でしょうか??おそらくエンジニア語という言語だと思います笑
これはやばい、とパニックになりました。。
とりあえずITの基礎知識や用語など、ベースになる部分はしっかり勉強しておかないと、と思いました。そしてエンジニアと会話できるようになりたい、、!!

個人的に、入社前にこの基礎知識の部分はちゃんと勉強して準備しておいた方が良かったな、と感じています。

ちなみに、今この本を使って勉強しています。
イラストで説明してくれるのでわかりやすい!(その代わりかなり分厚い本です笑)

あとは3分間ネットワーキングというサイトも使って少しづつ勉強しています。

上記2つとも、文系出身でIT知識ほぼ皆無の私にもだいぶわかりやすく書かれているのでオススメです!!

実務で学んだこと

この1ヶ月で環境構築のやり方を学びましたが、わからなすぎて泣きそうになりました笑
AWS難しい、、EC2?EFS?単語調べて説明読んでも何のことなのかわからない、ということが多発。
ここもやっぱりネットワークの基礎知識がちゃんとあったら、もっとすんなり頭に入ってくるんだろうな、と思います。基礎が大事ですね、、!

SQLでのデータ取得も学びました!
簡単なコマンドは使えるようになりましたが、複数テーブルが関わって複雑になってくると、どうやってこのデータ取り出せばいいんだろう?と頭が混乱してきます笑
たくさんのテーブルが繋がって、すごいことになっています。これ設計できる人たち本当にすごすぎる。。データベースも奥が深そうなので、基礎をちゃんと勉強しようと思います。

ちなみにSQLをざっと理解するのに参考にした動画です。

あとはProgateのSQL講座の無料でできる部分をやりました。とてもわかりやすいので、学習の導入としてオススメです!

そのほかに感じたこと

今回転職して、人生初のリモートワークです。通勤ストレスがないのはかなり大きいです!
1日中座ってばかりなので、姿勢が悪くなって体に良くないなと思い、PCスタンドを買ってみました!目線が上がったので、少しはマシになったかと思います。
ちなみにこれを買いました。

他にも体への負担を軽減できるようなアイテムを揃えていきたいです。あと運動もちゃんとしないとですね。健康第一!

最後に

とにかく新しいことが多すぎて頭がパンクしそうな1ヶ月でした。
でもこうして30代で新しい場所、業界、職種でゼロからのスタートを切れたことをとても嬉しく思います。

しかも私の指導に付いてくれているメンターさんも私と同じく未経験からエンジニア転職された方なので、図など使ってすごくわかりやすく説明してくれたり、私のアホな質問にも真摯に答えてくれるのでとても助かっています。自分は本当に恵まれた環境で働けているのだなと感じます。

”基礎が大事!”と実感した1ヶ月間でした。毎日コツコツ勉強していきたいと思います!これから定期的に振り返りも投稿していきたいと思います!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?