見出し画像

私を大きく変えた小さな一歩

noteを始めて約1ヶ月半くらいが経った。
私が変わり始めたのは、夏休みに学校の講演会に来てくださったある女性との出会いからだったかもしれない。

今回は、私の人生の第二章が始まる。を書いた日から今に至るまでの私について書いてみようと思います。

Twitterを始めて

Twitterを始めた頃、私はワクワクが止まりませんでした。これまで私は、クラスの中でちょっと浮いている存在として扱われ、将来の夢を真剣に語っても「さくらは夢があってすごいね〜」止まり。でも、Twitterの世界は違いました。同じ高校生なのに、社会のために動いている人がたくさんいました。すでに、働いている人、起業している人....。夢をもって、もう行動している人がいるんだと、なんだか嬉しくなりました。世界が広がったというか…。

ですが!!

Twitterを始めて1,2週間経った頃でしょうか。
だんだん自分の自信が無くなってきました。

周りの凄さに圧倒されたんです。ここだけの話、「私ってちっぽけすぎるな」とものすごく感じてしまいました。
同時に「私も何かしなきゃ!」とすごく焦りました。今の自分に何ができるかを考えれば考えるほど、何がしたいのかも分からない、自分が何なのかも分からない。気づけば不安の毎日でした。

Twitterを始めるまでの私は「私ならできる!!」と謎の自信に満ち溢れていたのですが、いつしか「私は所詮こんなもんなのか...」と超ネガティブになってしまいました。SNSをしていると人と比べてしまうものです…
もちろんTwitterだけが原因ではなく、学校でしている授業改革のことだったり、志望校が決まらなかったり、友達関係のいざこざなどもあると思います。

「人と比べて病んじゃうくらいなら、Twitterなんて辞めればいいのに!」という声が聞こえてきそうですが、ネガティブ人間になってしまっても、辞めようとは不思議と思わなかったんです。その理由は

Twitterを始めなければ絶対に出会えなかっただろう同世代の子、社会人の方と繋がることができて、私自身たくさん救われたからです。

今は助けてもらってばっかりで自分が相手に与えられることは少ないかも知れません。でも与えてもらった分、成長して、絶対にもっと強くなってやろうと思いました。もらってばかりではなくて周りにギブできる人間ならなきゃいけないと思いました。そのためには挑戦しなければいけない。

弱々な自分であっても、心の奥底に小さな小さな光があったのだと思います。だから、周りの凄さに圧倒して自信を無くしかけても、行動することだけは続けることができました。オンラインイベントに参加してみたり、先生に話してみたり...。noteで過去の自分を書いて、過去の自分に勇気づけられたりもしました。

するとすると!!

私だからこその視点や、私だからこそできることが自然と見えるようになってきたんです。周りと比べつつ、自分らしさを感じられるようになりました。そして、失いかけていた自信がようやく戻って来てくれました!

もっといろんな人と繋がって、自分をもっと知りたい。
そう心の底から思えるようになりました。


世界が明るく見えるようになった


今振り返ると、こんなに自信を無くしたのは初めてだったし、(病むという言葉はあまり好きではありませんが)なんでここまで病んだのかも正直わかりません。自分が今後どうしたいのかを口に出すと、突然不安になって、自然と涙が溢れていて、苦しくて、辛くて、この暗闇からもう抜け出せないんじゃないかと何度も言うように、不安ばかりの日々でした。

「こんなに苦しい思いをするなら行動なんてしなきゃ良かった。」

そう思った日も正直ありました。そんなときでも、家族、先生、先輩、Twitterで繋がった友達、たくさんの人に支えてもらいました。
家族には、なんか泣きたいからという理由だけで海の見えるとこに連れて行ってくれたり、たくさん笑わせてくれたりしました。学校の先生にも気づけば2時間も相談に乗ってもらったこともありました。Twitterで仲良くなった子は、私の悩みを聞いてくれて、真剣に相談に乗ってくれました…

あぁ、私の周りにはこんなに誇りに思える人がいるんだ。
すごく温かい気持ちになったんです。

前半、「Twitterを始めて、周りと比べてしまい、自分の自信が失われた」というTwitterへのネガティブイメージが強くなってしまいましたが、実際Twitterを始めて良かったことの方が多いかも知れません。

①繋がりが増えた!!
私のnoteを読んで感想をTwitterのDMに送ってくださった方がいたり、イベントのお誘いなど、少しずつではありますが繋がりも増えてきました。
みなさんいつもありがとうございます。

学校に気が合う友達はいなくても、自分が外に出て行動してたら気が合う人と出会えるんだな。と思いますね…

人間関係が上手く行かないと悩んでいた過去の自分に言ってやりたいです。「学校が全てじゃない」って。

②チャンスが見つけやすくなった!!
Twitterを始めてから、イベントに参加することが圧倒的に増えました。
イベントに参加してみる→人と繋がれる→繋がった方が他のイベントに誘ってくださる→そこでまた繋がる→・・・

チャンスは転がってるとよく言いますが、チャンスって相手が与えてくれてはいるけれど、自分で作っていくものなんだな…と思います。

だから今は、ちょっと不安だな… と思っても一歩踏み出すようにしています。一歩踏み出してみると意外と勝手に自分は進んで行けるな!と最近気づきました笑笑 大きくなくて良いんです。小さな一歩、私にとってはTwitter、noteが自分を変えてくれているんですから!!

そうは言っても、新たな挑戦をすると自信を失ったり、メンタルがやられることもありますよね笑笑

でも、挑戦しているときの、言葉では表すことが難しいあのとてつもない苦しみは、自分が想像もできないくらい自分を成長させてくれるものだと思います。

メンタルも成長痛を起こします!!
(ミセスのダンスホールの歌詞に救われました笑)

辛い思い、たくさん泣いた過去があるからこそ、今がすごく楽しいです。
最近は世界がとても明るく見えます。

「幸せって何??」と高校生になって1年間くらい考えてきましたが
私が今思う「幸せ」は感情の起伏によって感じられるものだと思います。

だから、これからまた新しいワクワクすることにチャレンジして、いろんな感情と向き合って、自分をもっと成長させたいと思います。

Twitterを始めるという小さな一歩で私の世界は広がりました。
だからこれからも一歩踏み込める自分でいたいです。

ここまで読んでくださりありがとうございます!
今回の話は正直書くか迷いましたが、私はポジティブだけど結構弱いんだよってことを伝えたくて書いてしまいました…

スキもポッと押してくれるともっと喜びます!!
それでは!
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?