見出し画像

私の人生の第二章が始まる。

みなさんはじめまして!今日からNoteを始めることにしました!
さくら と申します。

なんでNote始めたの??

私の今の夢は、教育を変えて、夢を持つ子どもたちを増やすことです。
なぜ、教育なのかは長くなってしまうため、後日詳しく書こうと思っています。

私は現在高校2年生なのですが、人間関係に悩み、高2の5月から7月は本当に病んでました。私には尊敬している先生がいて、夢を語ったり、高1の頃はワクワクする話をずっとしてきたのですが、2年生になってからは、人間関係の相談も増えて、とうとう言ってしまいました。
「なんで、私の周りには心から信頼できる友達がいないんですか。」「私こんなに頑張ってるのに。なんで高め合える友達がいないんですか。」って。
めっちゃ病んでますよね笑笑
基本ポジティブ人間なので、先生からとても心配されました笑

そんな私に7月の末、転機が訪れました。
尊敬している先生が、世界で活躍されている方を学校に呼んで講演会を開いてくれたのです。その方の話を聞いていると、自分の行動力のレベルが低いことに気づいたんですよね。「教育を変えたい」と言いながら、今の日本の最先端の教育が何なのかも知らない。高校生だからまだ考えなくていいや。と心のどこかで思っていた自分に気づき、とても恥ずかしくなりました。

だから次の日から、YouTubeで教育関連の動画を探し、見続けました。
夏休みに入る前は「数Ⅱの問題集解きまくるぞ〜」とか言っていて、講演会がある前日までは結構勉強していたのですが、講演会が終わった後の三日間くらいは全く勉強していませんでした。ずーーーっと、日本で活躍されている方が話している動画を探して、見て、メモをしては、自分はどう思うのかを家族に喋りまくる生活をしていました。めちゃくちゃ疲れました。疲れた日の寝る前に見た動画がこちらなのですが、

ヨビノリさんが最後に「誰かに会いたいと思ったら、その人の追っかけになるより自分から発信したほうが早いと思う。何かの人になったほうが早いと思う。」と話していて、ビビビッと来たんです。

私はこれまで発信していたと思っていたし、していたかもしれないけれど、発信している世界が「学校」という狭いコミュニティーであることに気づきました。「そりゃ、気が合う友達なんてこんなちっちゃい学校にいるはずがないじゃぁん!」と。自分の中にあった暗い気持ちが吹っ飛びました。だから、学校よりも、もっと広い世界に向けて発信しようと、次の日にTwitterを始めました!!

なんとTwitterを始めた初日に、ある1人の方と繋がって話し始めました。
話していてすごく楽しくて、私よりもすごいキャリアがあって、思いがあって。話を聞いていると「すごい」しか出てこないんです。
行動力がすごすぎるし、すごい努力したんだろうなって。私も頑張らなきゃ!と思います。また、同じ高校生なのにも関わらず情報発信している人、起業している人を見ると、ワクワクするんです。世界って広いな〜って。
私の周りに高め合えるような友達なんていないけれど、日本には世の中を良くしようともう行動している人たちがいる。Twitterを始めた日から、自分の中の世界が広がって、毎日が楽しくなりました。

「どうして私の周りには高め合える友達がいないんだろう。」なんて言っていた自分がアホらしく今では思いますね。

周りの環境は自分で変えられると頭の中では分かっていたのですが、前の私は「環境を変えるのは高校生では無理だし、いい大学行くしかない」という考え方しかできませんでした。

今を変えなければ、未来も変わらないなと最近すごく思います。出会うためには、待つのではなく自分から発信していかなければならないのだと。

長くなってしまいましたが、これがNoteを始めた理由です。

私は起業家でもありませんし、頭がいいわけでもありません。いたって普通の高校生です。
でも、自分をもっと成長させたいと思う気持ちや情熱だけはあります。
自分自身がさらに成長するためにも、もっと多くの方とお話したいです。

「高校生起業家」なんてカッコいい名前を私は持っていないけれど、自分だからこそ語れることは語っていきたいです。

世界が広がり始めた、高校2年生の夏。
これからたくさん発信していきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。拙い文章かもしれませんが、文章をもっと上手く書けるように頑張りますので、読んでいただけると幸いです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?