見出し画像

自分と周りの人のエンゲージメントをアップさせた社員ご紹介

こんにちは。
ウィルオブ・ワークの採用担当です!

今日は自らの行動で、エンゲージメントを上げた社員のご紹介です✨

そもそも【エンゲージメント】とは?


今回紹介する中途入社されたAさんは、店舗で販売接客の業務をしています。
中途社員の研修のファシリテーターとして参加しており、新設したお料理サークル「WILLOF・KITCHEN」も運営しています!

【ファシリテーターとは】

Aさんに先日サークルを設立するに至った背景とを教えてもらいました。

■きっかけはファシリテーターへの参加
ファシリテーターに参加する前、
正直自分はどこに所属しているんだろう?という気持ちだった。
そろそろ辞めどきかなと考えることもあった。そうです😢

■何か変えられないか・・・?
そんなときに何か変えられないかと
中途社員継続研修にファシリテーターとして参加してみたそうです!

参加してみて普段と違う業務で新鮮さもあったそうですが、
「研修を通してウィルオブ・ワークという会社のことを改めて知ることができた。」
「自分はこの会社の一員だと実感出来たんです。」と仰っていました。

そこからもたびたび参加し、同じような悩みを持つ社員と触れ合うたびに
「自分が会社のために出来ることってなんだろう?」
「自分が感じたようにみんなにも会社を好きになってほしい」
と考えるようになったと話してくれました✨✨

■そしてAさんが起こした行動!
・サークルを設立すること!
・他の社員にもファシリテーターを薦めること!

■ポジティブは広がる!
Aさんの勧めでファシリテーターに参加してくれたのが、Bさん!

AさんとBさんは中途入社と新卒入社で年齢も離れていますが、
同じ店舗で勤務しており普段から仲良しです♪
BさんはAさんからファシリテーターを勧められ新卒内定者の研修へ参加をしてくれました。

新卒の子たちのファシリテーターを通して、
「もっと頑張りたい!」と自分自身のモチベーションアップに繋がっていると話してくれ、今ではプロジェクト型研修の3チームの担当をしてくれています!👏😲🌸

 
 
皆さんもご入社後、Aさんのような不安や疑問を感じる瞬間が訪れるかもしれません。
そんな時は、自らの経験をもとにAさんのように寄り添ってくれる先輩社員が弊社には多数います!
またAさんのように、実業務以外の役割に参加や、サークルへ入ったりと
自分も「ウィルオブ・ワークの一員だ!」ということを感じてほしいです☺

 
 
今回はファシリテーターを通して、エンゲージメントやモチベーション向上に繋げてくれた2人の社員をご紹介いたしました🍀

入社後のイメージもしていただけるような発信を、今後も随時続けていきます✨