見出し画像

鼻歌について

ハナウタって「実は他の人にも聞こえていた驚き」から歌わなくなるんだ、と思わない?

小さい子ってさ、多分、自分の鼻歌が他の人にも聞こえてるなんて思ってないと思うんだよね。
私がそうだったから。あなたはどうでした?

それで、「ご機嫌だね」とか「鼻歌なんて歌ってどうしたの?」って声を掛けられて、初めて「えっ?!私だけが聞こえていたと思ってた鼻歌って、他の人にも聞こえてたの?!」…と驚く。

と同時に恥ずかしくもなる。はなうたは人前で封印しちゃう。私だけしか見てない、聞いていないと思っていたことが、実は他の人も見てた、聞いてた。

あるあるだと思いませんか?ちなみに、動物好きな私が気に入っている考えは「鳥さんは見てる」かな。鳥ってね、実はヒトをよ〜く見てるんだよ。

四角い塊に取り憑かれて歩くヒトも、鳥さんには異様な光景に写っているのかも…ね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?