見出し画像

+*おつな日+* 彩り豊かな変わりポテサラ

柴海農園さんのピクルスの、マリネ液が美味しすぎて
お昼前に思い出してつくったポテトサラダ。
ピクルスのお野菜入れることで
『きゅうり切ってお水にさらしたり~にんじん切って~』
という工程省きながら、むしろ
「食感たのしい!」
なおつまみポテサラになりました。

ということで、おつなおつまみタイムです。

食感たのしむポテサラ

.・* それ、なぁに??
じゃがいも茹でてソーセージ焼いてあとは混ぜるだけ。
じゃがいも以外はピクルスのお野菜を使い、
ピクルスの液も味決めに使ってマヨは少な目でOKなポテサラ。

.・* おすすめしたいあなた
・アテでも食感楽しみたい
・ちょっと変わったポテサラも好き
・お酒は日本酒か、ビールがよさそう

.・* 用意するもの(人分)
・じゃがいも(小~中) 4個 
ソーセージ      2本程度
ピクルス       50g程度 
・ピクルスマリネ液   大2~3(お好み)
・マヨネーズ      大2程度
*卵             2個
*にんにく醤油のにんにく  ほんの少し(3g程度)

※直径6㎝くらいのじゃがいも4つでした。
※ピクルスは柴海農園さんの「干し野菜のピクルス」を使いました✨
 (そのまま食べてももちろん美味しいです)
※市販のソーセージやピクルスでもOKです。
※「*」がついたものはなくてもOKです。

.・* つくり方
❶卵を入れる場合は固めに茹で、
  ジャガイモは皮をむき一口大に切って茹でる
❷ソーセージを1cm幅くらいに切り、フライパンで焼く
❸茹でたじゃがいもの水を切り、水分を飛ばしたら、
  軽くつぶし、マリネ液を入れる
❹❸に焼いたソーセージ、ピクルスを入れて混ぜる
 (茹で卵もある場合はここで刻んで入れる)
❺マヨ(と入れる場合はニンニク醤油のにんにくを刻み)を入れ、
  味見しながらマヨ量をお好みで調整する

できあがり。

インカのめざめなので卵も相まって黄色い‥

お昼につくったことを後悔しました‥
ピクルスとソーセージの燻製っぽい味わいが、お酒のアテ向きです。

もちろんお子さまでも食べられるとは思いますが、
酸っぱいの苦手なお子さまがいらっしゃる場合は、
マリネ液を調整して、ピクルス入れるだけでもよいかも◎

海苔大好き民なので、海苔に巻いて食べたいな‥
(ポテサラ海苔巻き、家でやってしまう大好きな食べ方)

まるごとんのソーセージは脂まで美味しいので
焼いたときに出る脂もいれましょう。


ジャーマンポテトと、ポテサラの間みたいなそんなアテかも。

お試しあれ。

2023.02.12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?