見出し画像

【note】1週間毎日投稿をやってみて得られたこと

こんにちは。すうちです。

連休明け最初の1週間が終わりました。

私は、休み明けで身体と気持ちが休みモードからなかなか復帰せず、先週前半はあまり調子が上がらない状態でした。後半になってやっと調子が戻ってきた感覚がありましたが、皆さんはいかがでしたでしょうか?

今年の連休は少し遠出したり自宅で娯楽を楽しんでいましたが、それ以外にも何か1つ新しい事にチャレンジしたい思いがあり、初めてnoteの毎日投稿を1週間期間限定ですがやってみました。

今回は、そんな毎日投稿をやってみた話です。

※タイトル画像は、lisa500mlさんのイラストを使わせて頂きました。ありがとうございます。

はじめに

noteには毎日投稿されている方も多くいますが、正直自分には難しいと思い込んでいました。平日毎日働きながら投稿する十分な時間が取れなそうだったからです。

しかし、連休中に今までやってないことを考えていた中で「平日と比べたら時間あるわけだからnote毎日投稿できるんじゃないか」と思いあたりました。

以降、毎日投稿を続けるため考えたことと実際にやったことです。

毎日投稿の方針

noteを始めて半年近くこれまでほぼ週一の投稿ペースでした。毎日投稿をクリアするため投稿内容をどうするかは課題です。

そこで(自分に優しく)毎日投稿を続けるため、立てた方針が以下です。

投稿ネタ(テーマ限定せず)

いつもはIT寄りや自分の体験を記事にすることが多いですが、そこに限定すると少しハードル高く感じたので、あえてテーマは何でも良しとしました。

noteで色んなクリエイターの方の記事を読んでいると、様々なカテゴリやジャンルがあると気づきます。

例えば、IT以外にも ビジネス、エッセイ、旅行、エンタメ、創作、etc。

たまたま連休中は娯楽も楽しんでいたし、少し旅行もする予定だったので、その辺の話題も含めれば何とか書けそうと思えました。

つぶやきもあり

noteはテキスト以外に動画や音声、つぶやきなどの投稿もできますが、これまでテキスト以外は使ったことありませんでした。

動画や音声となるとまた別の壁が立ちはだかりますが、つぶやきであれば文字数も少なく気軽にできそうということで投稿時の候補に含めました。

ただ投稿してわかったことですが、通常のテキストと違い文字数制限(140字)ある中で伝えたいことを表現するという別の難しさもありましたが、仮につぶやき投稿なしだったら毎日投稿は正直厳しかったです。

投稿の考え方が変わる

今までの記事は、いくつかのドラフトメモから今週はこれと決めて書くことが多かったですが毎日投稿となるとそうもいかず、しかも連休中は自宅から離れていた日もあったので、

・何を投稿するか1日頭のどこかで考える。
・投稿環境に制限ある(スマホやiPad活用、通常はPCで作業)。

という状況でした。

そうなると制約ない状況で「何を投稿するか」から「何なら今日投稿できるか」という様に考えが変わりました。

これは前述のつぶやきを活用することやテーマを限定しない事も助けになりましたが、普段自分が使っているアプリやツールの話だったり、旅行先で感じたことなど今まではなかった発想で投稿できたのは良かったです。

想定してなかった思わぬ効果も

普段は土曜か日曜どちらかに書くことが多く、週末2日あると時間が許す限り記事を書いたり校正もできますが、毎日投稿は自動的に制限時間があります。

時間制限ない中で記事を書くのとそうでない状況では、自分の中で書く集中力が全く違う感覚がありました。

必ずしも時間が十分あるから良いという訳ではなく、何かをやる時にやはり締切や時間制限を意識してできることを考えるのも大事だなと思いました。

毎日投稿の効果検証

今回は毎日投稿の経験と期間限定で続けることが目的だったので、それを達成できるか否かが課題でしたが、実際の効果や何が変わるか気になる方もいると思います。

以下、値はあくまで参考程度ですが、毎日投稿の前後一週間で比較した結果です(記事を読んで下さったり、スキやフォロー頂いた方ありがとうございました)。

PV数: 3.57倍
スキ数: 3.1倍
フォロワー数: +7名
フォロワー数と投稿推移(すうち)
https://note-ranking.userlocal.jpより引用

フォロワー数の推移は、以下サイトから引用しています(note公式ではない)。

PV数・スキ数

PV数はnoteの場合、記事の閲覧数ではなくタイムラインに表示された分もカウントされているそうですが、スキ数がほぼ同じ割合で増えているので実際に閲覧数も増えているんだろうと推測します。

単純に週一と毎日の投稿数1:7で考えると、本来は7倍増加が期待値かもしれませんが、私の場合はそこまではいかなかった様です。

ただ、PV数は今まで毎週大きな変化はなかったので、明らかに増えたのは毎日投稿の効果と思われます。

フォロワー数

フォロワー数も毎日投稿前は横ばいでほとんど変化なしでしたが、毎日投稿を始めた5/2辺りから変化がみられます。

投稿数とフォロワー数の推移は、サイトの計測タイミングなのか少し時差ある気がしますが、今まで大きな変化がなかったことを考えるとこちらも毎日投稿の効果と思われます。

今回の結果から毎日投稿は記事が目に触れる機会が自然と増えるので、私も含めnoteを始めたばかりの方でもスキやフォロワー数を増やす目的では効果的な方法の一つなのかなと思います。

最後に

今回得られた経験で大きかったのは、自分なりに色んな投稿の形を試せて、前と比べ投稿のハードルが下がったことです。

以前は文字数だったり内容だったりテーマだったり、色んなことを考えすぎて投稿のハードルを勝手に上げてた所はあったと思います。

頭で考えるだけでなく、実際やってみないとわからない事もありますね。

今後は、平日に毎日投稿を続けるのは難しい面はありますが、これまで通りIT寄りの記事は主軸に置きつつ、もう少し自由な発想でnoteを続けていければと思っています。

noteを最近始めた方、毎日投稿に興味ある方など、何か参考になれば幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?