見出し画像

私の人生において、勇気づけられた・元気をもらえた楽曲5選

こんにちは。すうちです。

今年のGWは、遠出せず比較的のんびり過ごしています。

今回は連休中というのもあり??いつもと少し趣向を変えて、自分の人生に影響を与えた音楽に関わる話です。

ーーー
※タイトル画像:にゃこぱんさん


Wonderful Opportunity / B'z

こちらは、以前 noteにも書きましたが、大学受験に失敗して暗い気分だった予備校時代によく聴いてた自分のテーマ曲でした。

まず、サビの歌詞がとんでもなく前向き。当時模試の成績が思うようにのびなかった時でもこの曲を聴くと、大抵「きっと、なんとかなる」という気分になってたので、ある意味万能薬だったと思います。

稲葉さんなんて、若い頃からイケメンでそんな挫折や困難なんてなかったんじゃないか?と若い頃は勝手に考えてましたが、改めて歌詞を見返すとやはり誰にでもツライ出来事や困難な時期というのはあって、だからこんなリアルな感情や歌詞が書けるんかなと思ったりします。

ちなみに、心地よいハネたリズムと秀逸なメロディにこれだけ韻を踏む歌詞がハマった曲は、他に聴いたことがありません…笑


負けないで / ZARD

私が学生の頃は、いわゆるビー○ング系アーティスト全盛期の時代で、王道のキャッチーなメロディと前向きなキラキラした歌詞が当時ダークサイド寄り?だった自分は苦手でした。

ただ、ある時ラジオから流れた「負けないで」は、ベタな歌詞だなと思いつつも受験に失敗してからは、前述の「Wonderful Opportunity」と同様に元気を出したい時によく聴いてました。

「他のビー○ング系アーティストや楽曲と何が違うんだろう」と考えたこともありますが、その時の自分の気持ちにストレートな歌詞が刺さったのと、ボーカルの坂井泉さんの優しい歌声が自分の(そして、多くの人の)背中を押してくれてるような感覚が大きかったのかなと思っています。

社会人になっても、しばらくはこの曲を聴くたびに当時を思い出してましたが、最近は某番組のエンディング間際に頻繁に流れるようになって、私の懐かしい記憶もかなり上書きされています。。。


ヒゲとボイン / ユニコーン

エンジニアとして働いて20年以上経ちますが、これまでに何回か炎上案件を経験しました。その中で1、2位を争う??ほどひどかった時は、1週間家に帰れなかったり。数日徹夜に近い状態だったり。年末や正月関係なく会社から呼び出された時もありました。

その頃、唯一ストレス発散でカラオケでよく唄ってた曲が「ヒゲとボイン」です。

なんというか、タイトルも歌詞も時代を感じさせつつも、奥田民生さんのセンスが光る名曲と個人的には思ってますが、「時代は変わっても人の葛藤や悩みは変わらないのかな」と感じます。

民生さんは音楽一筋でサラリーマン経験はないはずですが「なんでこんなサラリーマンの気持ちがわかるんだ」というくらい歌詞も響きます。

後半上司に向けて叫ぶ歌詞がありますが、当時〇〇さんや△△さんの名前に変えて「会社とはなんだ人生とは何だ!!」と叫んで発散してました…笑


終わりなき旅 / Mr.Children

(私が紹介せずとも)いわずと知れたミスチルの名曲です。

発売されたのは学生時代でしたが、社会人になる頃、当時いろんな不安を抱えていたので、この曲に何度も勇気づけられたことを思い出します。

ミスチルは、この曲が収録されたアルバム「DISCOVERY」を発売する前に活動休止期間があり、その後の活動再開で発表された「終わりなき旅」は、その休止期間が桜井さんにあったからこそ生まれたのではないか?と個人的に思ったりします。

歌詞にもあるように、人生には「時には逃げだしたい」ことや、こえられないような「高い壁」もありますが、未来に不安を抱えつつも「次の扉をノックしよう」という歌詞が胸に響きます。

今でも前に進もうとして躊躇ちゅうちょするような時に背中を押してくれる、自分にとってもかけがえのない曲です。


ファイト! / 中島みゆき

学生時代にとても親しかった友人がいました。高校時代は顔見知り程度でしたが予備校時代に同じ境遇になり意気投合したのがきっかけです。

その友人が当時カラオケでよく唄っていて、私も好きになったのが「ファイト!」です。友人は一見すると自由奔放なタイプで友人同士集まれば周りを楽しませるそんな存在でした。

私より浪人時代が長引いて苦労した分、社会に出たタイミングは少しずれましたが、その友人は働きはじめてしばらくした後、亡くなってしまったのです。

私もようやく仕事に慣れてきた頃で、久しぶりに友人同士で地元で集まろうと話してた矢先だったのと、当時身近な友人が亡くなる経験も初めてだったので、かなりショックが大きかったです。

今思えば自由奔放に見えたその友人は「自分が頑張るため、自分を鼓舞するため、この曲をよく唄ってたのかな…いつも戦ってたのかな」と思うと、何とも言えない気持ちになります。

「ファイト!」の歌詞には正直時代を感じる部分もありますが、人間の根源にある理不尽な世の中でも前を向いて歩んでいかなければならない状況はいつの時代も変わらず、そんな気持ちを支えたり少しでも後押ししてくれる曲が多くの人の心を打つのかもしれないと思いました。


最後に

最近のニュースやSNSなどを見てると、今の世の中は昔よりだんだん窮屈になっているのかもと感じることがあります。ここ最近、私もそういうモヤモヤを思う時がありました。

少し前まで無料音楽サービスをよく利用してましたが、最近は以前使ってたウォークマンを引っ張り出して昔の曲をよく聴いています。今回紹介した選曲はその中のものです(なので、懐メロ要素多めです)。

私の場合、やはり音楽が癒しというか音楽に助けられたことが多いなと記事を書いてて思いました。今年は昔よく行ってたライブ参戦も復活したいです。


余談:
「ファイト!」は、満島ひかりさんもCMでカバーされてて(中島みゆきさんの本家バージョンはもちろん素晴らしいですが…)こちらも同様に心に響きます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?